1ヶ月健診

本日は1ヶ月健診でした。生まれてからすでに1ヶ月と3日ほど経過しています。
検診の結果は母子ともに問題なし、ということで、ひとまず安心しました。ぼくは一緒に行けなかったのですが、奥さんが一人で娘を連れて行ってくれました。本当にお疲れさまです。
体重は生まれたときからだと400gちょっと、生まれて一時的に下がったときからだと800g弱くらい、増加していました。身長は3cmほど伸びていたようで、身長が伸びているから、体重の増加の割にはあまり太った感がないのだとか。
次は2ヶ月健診というのがあるようで、また1ヶ月後に行くようです。
そういえば、お七夜の頃に、手形、足形を取ろうかと思ったのですが、なかなかそんな余裕はなく、この週末にほぼ1ヶ月ということで、やっと手形、足形を取りました。
いろいろネットで調べて安全なインクだったり、塗料みたいなものも調べたのですが、結局はそこらへんで市販されている普通の朱肉で、母子手帳に手形と足形を取りました。
足の方はともかく、手の方は本人が目覚めているときに取るのはまず無理です。そもそも手に朱肉をつけるのも難しく、つけられたとしても、まともに紙に押しつけることができません。すぐに指をギュッと曲げて、グーにしてしまうからです。
ということで、手形、足形を取る際は、赤ちゃんが完全に眠りに落ちている時にやるのがよいかと思います。
そんな1ヶ月の現在の状況でした。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です