家計節約のために、iPhone5を買いました!

先日、iPhone5を購入しました!今回のiPhone5では、LTEのカバレッジおよび速度をめぐって、ソフトバンク対auの比較が話題となりましたが、結果的にはそのままソフトバンク継続という形で買いました。
LTEの速さはハンパないです。今までの3Gは一体なんなの?というくらい速いです。
ちなみに、タイトルにも書きましたが、「家計節約」というのが、主な目的です。
iPhone5を買って、家計節約になるわけないだろう!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの場合はネットを合わせた月額費用は下がることになります。
というのも、うちの場合、一戸建ての光フレッツを利用しているのですが、これがプロバイダーとひかり電話を合わせて、月額7000円弱です。これを今回おもいきって、ソフトバンクのADSLサービス、ホワイトBBに変更することにしました。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_bb/
そうすると、ADSLが月額1980円で利用できるのですが、固定電話についてはアナログ回線に戻るので、基本料金月額1700円程度は発生します。ということで、月額7000円くらいだったものが、3700円程度に下がります。
これに加えて、スマホBB割というのがあり、iPhone5だと、1台あたり月額1480円割引になります。奥さんも一緒にiPhone5に機種変更したので、合わせて月額3960円ほど割引になる計算になります。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/sp_bb_set/
ということで、光ファイバーで支払っていた月額7000円がまるまる浮くことになります。
まあ、今の家でADSLを使ったことがないので、どのくらいの速度が出るのか不安なところもありますが、基地局からの距離を調べたところ、1km以下だったので、おそらく問題ないかなぁ、と思っています。それから、iPhone5だとテザリングが使えるので、LTEの速度でテザリングができれば、補完的な役割は果たせるのではないか、という期待もあり、思い切ってiPhone5に乗り換えました。
もちろん、月月割の残額をあきらめなければならなかったり、いくつかネガティブな点もありますが、LTEの快適さ+月額費用の低下を考えると、ベターな選択肢かと思います。
ということで、ますますソフトバンク漬けになってきました。

4 件のコメント

  1. さや 返信

    うちはauに統合しましたけど、お得になっていいですよね。
    そのまま使っている方が損を見る現状はどうかとは思いますが。

  2. yokoken 返信

    そうなんですよね。光とか、ADSLとかとセットで考えると、やはりiPhone5に乗り換えた方がトータルでは明らかに安くなるんですよね。
    ちょうど今日、ホワイトBBの工事が完了し、自宅でADSLが使えるようになりました。体感速度的には、ほとんど違和感なさそうです。
    とりあえず、切り替えてよかったです。

  3. yokoken 返信

    そうなんですよ!と言いたいところではありますが、Wi-Fiにすると少し遅い気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です