MacBook Proを買いました!

Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J/A
B004PEHDRU
MacBook Proを買いました!
先月、新しくMacBook Proが発売になりましたが、結果的にぼくが買ったのは、2世代ほど前のMacBook Pro(Early 2011, 15.4インチ)です。
15インチで、DVDドライブが内蔵されているタイプがよかったのと、最近のモデルチェンジでは性能の向上はあっても、機能的に大きな変化がなかったので、価格的にかなり落ちてきていたこともあり2世代前のモデルを買いました。
ベンチマークについては、例えば、以下のサイトを参考にさせて頂きました。
MacBook Pro (Mid 2012) ベンチマーク
速いのはどっち!?新旧MacBook Proベンチマークを計測してみた。
ところで、マックか、ウインドウズか、という話がありますが、マックとウインドウズでは用途が異なり、別々の目的で使うことになりそうです。
今回買ったMacBook Proは、リビングに置いて、iPhone、iPadの管理や、写真ファイルの管理、ネットサーフィン、メールなどが中心です。表計算とかが何もないのも何なので、とりあえず、openofficeを入れてみました。
http://www.openoffice.org/ja/
一方、今まで使っていたウインドウズは、書斎に置いてあるので、エクセルとかで本格的に分析とかしたり、後は会社のパソコンにリモートログインしたり、やよいの青色申告などのウインドウズ版しかないソフトを使ったり、といった感じで、ちょっと限定的な使い方になりそうです。
マックを使ってみての感想ですが、端から見ていると同じパソコンではあるのですが、いろいろと細かいところや、作り込みが違うという感じで、使っていてけっこう楽しい気がします(学生時代に研究室にマックがあったので使っていましたが、その当時と比べてもずいぶん違う気がします)。
iPod miniに始まり、iPone, iPad, そして今回のMacBook Proと、どんどんアップルにハマっている気がします。
恐るべし、アップル、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です