生後60日

本日で生後60日となりました。以前から子供ができると生活が変わるとは聞いていましたが、本当にその通りになっています。
文字通り、24時間体制で、問答無用で突発的に泣きだしたりするので、オムツ替えたり、(奥さんが)授乳したり、お風呂入れたり、そんな感じの日々を過ごしています。
ただ、夜は寝てくれるので、夜起こされることはあまりありません。これはありがたいことです。
まだ寒いですが、天気の良い日は何度か近場を散歩したりして、外にも出るようになってきました。
そんな感じでなかなか大変なところもありますが、やはり娘の顔を見てると、子育ての楽しさの方がつらさに打ち勝っているのではないかと思います。
そして、そんな日常の日々もさることながら、出産後もいろいろとイベントがありました。
お七夜には筆と墨汁を買ってきて名前を書きました。それから、1ヶ月くらいたった頃に、手形、足形を母子手帳に取ってみました。
それから、数々のお祝いを頂いたので、内祝いをお贈りしました(現在は内祝いはお祝いのお返し的な感じで贈ることが多いようですが、以前は違ったそうです)。結婚式の時を思い出します。送り先リストを作って、贈る品を決めて、、、それなりに大変です。
頂いたお祝いに現金もあったので、それを娘の銀行口座に入れておきました。ということで、娘の銀行口座を開設したのですが、そのために娘の銀行印も作りました。
来週は少し遅めのお宮参りに行く予定です。
本当は初節句を今年やってもよかったのですが、とてもではありませんが、ひな人形を見に行くほど余裕がなかったので、来年にすることにしました(勢い余ってネットで買ってしまおうか、という感じにもなっていたのですが、やはり店頭に行ってじっくり見て決めた方がよいのでは、という結論になりました)。
そんな感じの日々を送っていますが、問答無用で確定申告シーズン到来です。
ということで、引き続きいろいろとがんばっていきたいと思う今日この頃です。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

4 件のコメント

  1. 名無しさん 返信

    赤ん坊の髪の毛で筆を作るなんてのも
    あるみたいですね。
    >ひな人形
    初回は頑張って折り紙で作ってみたらどうですか?
    時間もかからないし、いい記念になりますよ。
    折る前に、折り紙に娘さんへの願いなど
    書いておくと良いかもしれないですね。
    >(奥さんが)授乳したり、
    わざわざ括弧をつけなくても
    大体分かりますよ。(笑)

  2. yokoken 返信

    コメントありがとうございます。
    確かに、筆もあるみたいですね。筆は今のところ検討してないです、、、どうしたもんでしょう、、、
    ひな人形は実は奥さんのものを実家から持って来て、飾ってはいます。ただ、ひな人形を引き継ぐのはよくない、みたいな話を聞いて、じゃあ、娘用に買わねば、、、という話になったのですが、今からじゃ間に合わない!ということで、来年に持ち越しています。
    折り紙の案はいいですね。手軽にできそうだし。
    男は授乳したくても、できないですからね、自明でしたね。

  3. 投資一族の長 返信

    > 娘の銀行口座を開設
    生前贈与は計画的に。銀行口座開設、投資一族創生の第一歩ですね。
    楽しんでいらっしゃる様子が文章から伝わってきます。
    > 問答無用で確定申告シーズン到来です。
    こっちもだ。この世で確実と言えることは死と納税だけ。
    泣けてきます。

  4. yokoken 返信

    遅くなってしまい、申し訳ないです。
    計画性を考えなければならないほど資産はないのでそれは心配していないのだけど、いくら少額とはいえ、預金で放置しておくというのはどうも気持ち悪くて。預金よりはまだ個人向け国債にでもしておいた方がよいか、と思案中。
    確定申告、面倒だよね、ほんとに。やらざるを得ないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です