3歳までにやっておきたい育児法ベスト30

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30
3歳までにやっておきたい育児法ベスト30 マルコ社

マルコ社 2011-06-10
売り上げランキング : 4866

Amazonで詳しく見る by G-Tools

子供が生まれると、どうやって育てればいいのだろう???ということで、とりあえず育児関係の本をパラパラと読んでいます。
そして、一度しかない、生後数ヶ月だったり、1歳だったり、、、その時にしかできない教育、知育等どんなものがあるのだろう、ということで本書を購入してみました。
今まで知らなかったのですが、驚いたのは以下の記載です。

人は赤ちゃんから成長する段階で、日本語や英語など言葉を聞き分ける能力を身につけていくのではなく、あらかじめ聞き分ける能力は持っており、経験などによって不要な能力が削除されていくのではないかと考えられているのです。
(中略)
天才を育てる!と意気込むのも良いですが、むしろ誰もが生まれながらに持っている、大きな可能性をキープするために行う。赤ちゃんに知育をする理由は、そんなところにあると思います。

英語のみならず、こうした能力は生まれながらに持っているものの、まわりの生活環境に応じて、不必要な能力は削除されていってしまうとのことです。これは知りませんでした。これって、常識ですか?
それはさておき、本書では「生後3ヶ月までにはじめたい知育法」、「生後3ヶ月~8ヶ月までにはじめたい知育法」などといった形で、生後3歳までにはじめたい知育法が紹介されています。
例えば、「「いない・いない・ばあ」でワーキングメモリーを鍛える」といった項目があるのですが、一見何が知育につながるのだろう、と思うものもあるのですが、赤ちゃんにとってはいろいろな効果があるようです。
いやぁ、また新しい世界です。世の中いろいろと奥が深いですね。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です