生後22日目

昨年の12月28日に娘が生まれて、すでに22日が経過しました。新生児は、摂取する量よりも出す量が多いらしく、生まれた後、生まれたときの体重から最大で1割近く下がるようなのですが、生後20日目の一昨日あたりに、生まれたときの体重を回復しました。
初めの10日間くらいはなかなか体重が増加に転じないので、不安な面もありましたが、少なくとも生まれたときの体重は超えてきたので、とりあえず一安心です。
ちなみに、体重計はホクソンベビーというところで、レンタルしました。とりあえず、最初の1ヶ月は、実際に母乳をどのくらい飲めているのか、体重はどういったペースで増えていくのか、を確認するために、赤ちゃん用の体重計があった方がよいみたいです。5g単位で測定することができます。
気づけば、あと1週間ちょっとで1ヶ月検診がやってきます。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です