Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M41 を買いました!

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M41 シルバー IVISHFM41SL 光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー32GB
Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M41 シルバー IVISHFM41SL 光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー32GB
キヤノン 2011-02-10
売り上げランキング : 2956

Amazonで詳しく見る by G-Tools

子供が生まれる予定があったので、昨年にこのビデオカメラを買いました。
ビデオカメラを買うのは実は2回目で、もう8年ほど前になりますが、結婚した時に、一度買ったことがありました。その当時はまだテープの時代で、HDDタイプが出始めたばかりだったと記憶しています。その頃と比べると、静止画であるデジカメはもちろん、動画もかなり手軽になり、SDカードに簡単に記録でき、手軽に撮影、保存ができるようになったのでとても便利になったと思います。
写真の方は一眼レフを学生の頃から使っていたこともあり、EOS 60Dを買ってもそれほど違和感なく撮影はできるのですが、ビデオカメラの方はほとんど使ったことがないので、かなりの素人です。
ということで、入門書も同時に購入しました。

「上手い!」と言われるビデオの作り方【DVD付】 (玄光社MOOK)
「上手い!」と言われるビデオの作り方【DVD付】 (玄光社MOOK) 内田 一夫

玄光社 2011-04-21
売り上げランキング : 6664

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あらためてこういった入門書を読んでみると、今までいかに基本ができていなかったのかを痛感します。人に頼まれて、ダラダラと撮影したことはありますが、動画の場合、1カットは10秒程度におさえ、被写体の方が動くのだからカメラの方は不必要に動かさない、など、なるほどなぁ、と思うことが多々ありました。
ビデオカメラの撮影も少しずつ勉強しながらやってみようと思います。
ただ、やはり写真と比べると、編集とかの手間がかかる分、どれだけやるかなぁ、、、という気がしないでもありません。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です