借り換え交渉成功!4%台から1%台に!

年末あたりに落ち着いたら書こうと思いつつ、子供が生まれてずっとバタバタしていて書けていなかったのですが、以前から行っていた不動産投資用ローンの借り換え交渉に成功しました!
今回、繰り上げ返済のペナルティがあり、かつ、一部(300万円ほど)繰り上げ返済する形にはなりましたが、それでも、年限はそのままで、金利を4%台前半から1%台後半まで下げることができたので、長期的にみるとかなり収支が改善することになります。やりました!
不動産投資用ではこれまで3つの銀行さんとおつきあいさせて頂いていたのですが、今回はすでにおつきあいのある銀行さんに借り換えの相談を行い、借り換えローンを実行して頂くことができました。今まで資産側のみならず、負債側についても複数の銀行とおつきあいすることで分散効果があり、ローンの交渉上も有利になるのではと考えていましたが、今回はその効果が出た形なります。
ただ、ある意味、今回は切り札を使ってしまったわけで、おつきあいしている金融機関の数が3つから2つに減ってしまったので、今後は交渉先も減ってしまうことになります。
しかし、今回の借り換え交渉を通じて、担当の方ともいろいろお話しすることが出来、相談しやすい関係を構築できた感があるので、それはそれでポジティブだと思います(今まで投資する際はすべて仲介して頂く不動産会社の方が交渉してくださっていたので、自分でローンを引っぱってきたことはありませんでした)。
ということで、不動産投資に関して、個人的には昨年の最大のトピックがこの借り換え成功でした。
借り換えが落ち着いたので、空室対策の方もがんばります。というか、こちらがちょっと厳しくなってきてます。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です