久しぶりに工務店との打ち合わせ

久しぶりに工務店の方と打ち合わせをしてきました。正式な着工前に、仕様に関してサインが必要だったようで、それについての打ち合わせでした。ただ、仕様などはまだ完全には確定できていない部分も多く、とりあえずはサインしましたが、今後もまだ決めていくべき箇所があります。
で、今日の打ち合わせで、電気設備図(配線、コンセント、スイッチの位置など)について説明してもらったのですが、現在の図面ではこちらが思っていたものとはけっこう違ったので、かなり修正してもらうことになりました。スイッチプレートをどこにつけるか、コンセントはどこにどのくらい設置するか、など、実際に生活していく上でかなり影響が大きいと思いますので、きちんと決めた方がいいと思います。
結局、コンセントなどは7カ所増設してもらいました。追加料金が多少発生しますが、生活の利便性には換えられません。
それから、エコカラットを貼る位置を修正してもらったり、細かな変更も一緒にしてもらいました。
一戸建てって、ほんと決めることが多すぎです。ある程度はおまかせって感じでもいいのかもしれません。
ちなみに、打ち合わせの後は、江戸東京博物館で開催中の龍馬伝に行ってきました。本日まで限定公開されていた湿板写真は3時間待ちということだったのでやめましたが、他の展示はなかなかおもしろかったです。ただし、祝日ということもあってか、ほんとめちゃくちゃ混んでました。
その後、両国公園にある勝海舟生誕の地碑も見てきました。こちらもぱらぱら人が見に来てました。普段だったらあまり注目されてないのかもしれませんが、ほんと今年は龍馬の年ですね。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です