パソコンを処分するときのHDDのデータ消去

家ができるのはまだまだ先ですが、少しでも身軽になろうと、いらないものを少しずつ処分しています。で、そのうちの一つがパソコン。7~8年前に購入して、2年前くらいからもう使わなくなっていたパソコンをまだ持っていました。
ということで、リサイクルをする(パソコンはそのままゴミ捨て場に捨てるわけにはいきません)わけですが、その前にHDDの中身を完全に消去したくなります。
世の中、フリーソフトとかもあるようなのですが、市販品の方が使い勝手がよさそうで、手っ取り早そうだったのでこちら ↓ のソフトを購入してみました。
SoftBank SELECTION ウルトラハードディスク抹消
B001BD0BZY
ということで、データを消去。BIOSでCD-ROMドライブから起動するように設定し、ソフトを入れて再起動。後は、指示に従うだけで、簡単にHDDのデータを消去できます。
このくらいの価格だったら、まあ出してもいいかなという気がします。5000円くらいとか言われると、フリーソフトを駆使した方がいいかな、という気もしますし。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です