iPhoneで名刺管理をしてみたところ、かなり便利そう

最近、ますますiPhoneにはまっています。最近、名刺管理をiPhoneで試してみたのですが、かなり便利そうなのでご紹介します。
iPhoneで名刺管理と言っても、いろいろな方法があると思いますが、とりあえずぼくが試してみた方法は以下の通りです。
名刺を画像として取り込む際のアプリはJotNotを使いました。JotNotについては例えば以下のブログをご覧ください。
JotNot Scanner : あなたのiPhoneをポータブルスキャナーに早代わりさせる便利なiPhoneアプリ。1423
もしくは以下のYouTubeをご覧ください。

iPhoneに内蔵のカメラを使って撮影し、名刺の形にうまく切り抜いて保存することができます。これを使うと、名刺がきっちり画像として保存できます(名刺に限らず、何でもスキャンして保存できます)。
iPhoneで写真をフォルダわけする方法がいまいちわからないのですが、きちんとフォルダわけできるのであれば、画像として保存した名刺を適度にフォルダわけするだけでも、けっこう管理ができるのではないかと思います。
ただ、ぼくはフォルダ分けの方法がいまいちわからないので、それを管理するために、別のアプリを購入しました。ぼくが買ったのは、”i名刺管理”というものですが、名刺管理ソフトは他にもいろいろあります。OCR機能が付いているものもありますが、このi名刺管理にはついていません。このアプリは単純に画像として取り込んだ名刺に対して、名前、住所、電話番号、メールアドレス、タグ、メモなどを追記して登録、後から検索しやすくして管理するというものです(すべての名刺に対して、すべての情報を入力する必要はなく、名前とタグくらいを入力しておき、後からでも探しやすくなる最低限の情報を入れておけばいいと思います)。
(実は、JotNotで取り込んだ画像をこのアプリで読み込むと、なぜか画質が少し落ちてしまい、ちょっと残念な結果になってしまうのですが、この点についてはレビューで改善要望を書いておいたので、アプリ開発者が改善してくれることを待つのみです。)
ただ、名刺を画像として保存し、iPhoneの中に入れて持ち歩けるというのはかなり便利です。
ぼくは仕事用に使っているわけではないのですが、家を建てる上でお世話になっている不動産屋さん、工務店の方、各メーカーの方など、出先でちょっと連絡先が必要になったりする場合に、画像として携帯電話に入れておくと便利です。
iPhoneの新たな活用法を発見して、最近、ますますiPhoneにハマリ気味です、、、
iPhoneをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です