iPhoneでGmailを使うなら、English(US)版が便利です!

最近、iPhoneネタが増えてきましたが、iPhoneの活用方法についていろいろ調べて、ますます便利になりつつあります。iPhoneなしの生活は考えられなくなってきています。
さて、今回はGmailをiPhoneで使う方法です。GmailをiPhoneで使うと言っても、その使い方は様々です。iPhoneに標準で搭載されているアプリでGmailのアカウントを設定したり、Safariでモバイル用のGmailページを見たり、はたまたPC用のGmailページを見たり、といった方法があるかと思います。
そして、現在ぼくが使っているのは、基本的にはSafariでモバイル用のGmailページにアクセスする方法なのですが、English(US)版を使っていることです。
この方法は以下の本で紹介されていましたので、詳細は本をご覧頂ければと思いますが、設定方法はとても簡単です。
iPhone仕事術! ビジネスで役立つ74の方法
4023304905
iPoneのSafariでPC版のGmailにログインし、設定で言語をEnglish(US)に変更します。その状態で、モバイル版に変更し、そのページを「ホーム画面に追加」としてリンクを作成し、そのリンクからアクセスするようにする、というものです。
一度設定してしまえば、普段PCでアクセスする際のGmailは再び日本語にもどしてしまって問題ありません。
iPhoneからモバイルのEnglish(US)版でアクセスすることの何がよいかというと、Gmailの検索能力が高いこと、そして通常のPC版と同じように、ラベル操作だったり、削除、アーカイブといった操作がとてもやりやすくなっている、といったことでしょうか。
いまいちうまく説明できていないかもしれませんが、まだ試したことがない方は、試してみる価値が十分あると思います。一度お試しあれ。
あまりにiPhoneに依存しすぎてしまうと、iPhoneをハード的にも、データ的にも、なくしてしまったときの影響が大きいことがリスクですね。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です