iPhoneのホーム画面 2010年03月02日

以前、ぼくがインストールしてみたiPhoneのアプリをご紹介しましたが、
iPhoneのアプリ その1
iPhoneのアプリ その2
ホーム画面をそのまま載せた方がわかりやすそうなので、ご紹介してみることにしました。最近は雑誌なんかでも、いろいろな人のiPhoneのホーム画面を紹介したりしていますが、人によってインストールしているアプリが全く違うのはなかなかおもしろいと思います。
比較的よく使う5ページ目までを紹介してみます。
iPhoneHome1 20100302.jpg
1ページ目は、基本的に使う頻度の高いものです。天気は「ウェザーニュース」も入れてはいるのですが、現在は「そら案内」を主に使っています。
最近、けっこうなお値段の有料版が出た「乗換案内」ですが、これは無料版を使っています。調べた結果を一時的に保存したくなるのですが、これはiPhoneでスクリーンショットを撮影(ホームボタン+スリープボタンを押す)することで、保存可能です。画像として保存し、いらなくなったらすぐ削除しています。
「Google」は、検索のみならず、Gmail、ニュース、YouTubeなどのポータルとしてのアプリなので、1ページ目においてあります。
それから、仕事柄、「Bloomberg」「Simplex FX」「Thomson Reuters」は入れてあります。直接仕事で使うわけではありませんが、なんとなく入れてあります。
RSSリーダーは「Byline」、Twitterクライアントは「TwitBird」を使っています。
それから、何か食べたいときにお店を探すのに便利な「食べログ」はやはり1ページ目です。
カメラアプリは無料でデジタルズームが使えるということで「Camera Plus」を使っています。かなりのアプリが出ているのでいろいろ試してもいいのですが、数が多すぎてきりがないのと、そもそもiPhoneのカメラはハード的にはそれほどでもないので、いくらソフトでカバーしたとしても限界があるだろう、ということであまりこだわっていません。
iPhoneHome2 20100302.jpg
2ページ目は辞書系だったり、ちょっとしたツールなどで比較的よく使うものが入っています。
iPhoneHome3 20100302.jpg
3ページ目は食べもの系、実用系アプリといった感じでしょうか。バンクーバーオリンピックオフィシャルアプリも入っています(もう消してもいいのですが)。
iPhoneHome4 20100302.jpg
4ページ目は定期的に使うわけではないけど、たまーに使うツール系といった感じでしょうか。また別の機会にご紹介しますが、ローン計算ができる電卓二つはなかなか便利です。
iPhoneHome5 20100302.jpg
5ページ目はゲームです。あまりゲームはしない方ですが、たまーにやります。マリオカート同様の「Shrek Karting」は、Wi-fiで対戦とかやるとなかなかおもしろいです。
とりあえず、現在のところ、主に使っているアプリはこんな感じです。オススメのアプリ等ありましたら、コメント頂けるとありがたいです。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です