伊豆大島でダイビングしてきました

今週はお休みということで、5日から伊豆大島に2泊3日で行ってきました。
今回行くまで知らなかったのですが、竹芝(ゆりかもめの駅です)から高速ジェット船で1時間45分で行くことができます。かなり近いです。

大きな地図で見る
Oshima1_052.JPG
すでに大島に到着していますが、今回乗った高速船です。
Oshima1_020 (1).JPG
海はこんな感じ(弘法浜)です。あいにくのお天気でしたが、気温はそれなりにあり十分楽しむことができました。とにかく空いてました。
Oshima1_043.JPG
初日の晩ご飯は椿フォンデュという、椿油を使ったてんぷらでした。
お世話になったホテルは、ホテル白岩です。かなり便利な場所にあるので、よかったです。
Oshima2_014.jpg
2日目は天気が悪かったのですが、せっかく来たので三原山に行ってみました。山頂口までバスまたはタクシーで行き、その後、このようなハイキングコースをひたすら歩きます。
Oshima2_062.jpg
火口展望台からの眺めです。わかってはいたことですが、何も見えません、、、
Oshima2_090.jpg
お昼は地魚をピリ辛に漬けてごはんにのせたべっこう丼を食べました。
Oshima2_089.jpg
奥さんは塩ラーメンを食べてました。
Oshima2_095.jpg
岡田港から元町港へ移動するバスの中から。完全に南国です。同じ東京都とは思えません。
この後、再び弘法浜で泳いだ後、浜の湯という露天風呂へ行きました(写真は下の方をご覧ください)。
Oshima2_119.jpg
2日目の夕飯です。
Oshima3_006.jpg
3日目の午前中はダイビングに行ってきました。ダイビングといっても、今回初めてだったので、体験ダイビングというもので、マンツーマンでつきっきりで指導して頂きました。
今回お世話になったのは、和光マリンというダイビングショップです。
初めての経験で、かなりテンパリ気味でしたが、徐々に慣れてきて後半は落ち着いていろいろと観察することができたと思います。ライセンス取るのもおもしろいかもしれません、、、
ダイビングのログは以下の通りです。

目的:体験ダイビング
場所:秋の浜
水深: 平均 4.8 メートル、 最大 9.7 メートル
透明度: 上下 9.7 メートル、 水平 12 メートル
潜水時間: 33分
見られたもの: ハコフグ、キンギョハナダイ、ウミウシ、ギンポ、ソラスズメダイ、ハギ、ウツボ、クマノミ などなど(20種類くらい見たはずです、、、)

Oshima3_046.jpg
お昼は、南島館というお店で浜定食(2300円)をいただきました。盛りだくさんです。
Oshima3_023.jpg
午後は昨日も行った浜の湯に再び行きました。海に面した露天風呂(温泉)です。海を見ながらの露天風呂はかなり気持ちよかったです。
Oshima3_031.jpg
浜の湯がある、長根浜公園です。最終日はかなり天気がよかったです。
ということで、大島旅行でした。
ガイドブックはこちら( ↓ )を持って行きました。大島のガイドブックって、かなり少ないんですね。書店で見つけるのに少し苦労しました。
伊豆七島・小笠原 第4版 (ブルーガイド てくてく歩き 8 気ままに船とバスの旅)
ブルーガイド
4408019143

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

2 件のコメント

  1. 皿男 返信

    ダイビング良いですね。夏の水遊びは本当楽しいです。私もチャレンジしたいと思っているのですが、なかなか出来てないなあ。

  2. yokoken 返信

    実は今回は特にダイビングが目的という形で行ったわけではなく、体験ダイビングというのがたまたまパンフレットに載っていたのでせっかくだから申し込んでみようか、くらいだったのです。
    でも、体験ダイビングだと、かなりしっかりサポートして頂けるので、それほど不安なく試してみることができました。
    皿男さんも、この夏挑戦してみてはいかがですか?

yokoken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です