京都に行ってきました

初めてのシルバーウィークということで、京都へ行ってみました。ということで、1週間ほど前のことです。
京都は、中学、高校の修学旅行、そしてそれ以外にも何度か行っているので、今回はあまりメジャーではないところを中心にまわってみました。
いろいろな楽しみ方があるということで。
Kyoto2009-1_001.jpg
東京駅で買った駅弁です。奥さんの友達に教えて頂いたものです。

日本の味博覧
 元なだ万調理長 田中博敏氏 監修のお弁当。
日本の山紫水明の風土に合った季節の移り変わりを旬の味と香りで表現し、幕の内弁当の伝統と技を結集しました。
 ご好評をいただいている「日本の味博覧」が、今年も秋の色に染まりました。
 野菜ジュースで炊き込んだ「人参ご飯」は色づいた紅葉のような茜色。
 おかずにも「くるみ甘露煮」、「さつま芋入さつま揚げ」、「松茸型さといも」、栗など、滋味溢れる秋の味を、彩りも豊かに詰め合わせました。
 目と舌で味わう日本の季節の移り変わりを、是非ご堪能ください。
□ 販売箇所 :東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の駅売店、東海道新幹線車内販売(一部列車では取り扱っておりません。)

Kyoto2009-1_009.jpg
本日のお品書きです。
Kyoto2009-1_007.jpg
あっさりしておいしかったです。
Kyoto2009-2_002.jpg
嵐山に行きました。
Kyoto2009-2_007.jpg
渡月橋です。
Kyoto2009-2_025.jpg
お昼ご飯です。
Kyoto2009-2_026.jpg
よーじやカフェに行ってみました。

大きな地図で見る
Kyoto2009-2_029.jpg
よーじやのカプチーノです。
Kyoto2009-2_042.jpg
天龍寺です。
Kyoto2009-2_069.jpg
天龍寺その2です。
Kyoto2009-2_084.jpg
ほうじ茶と抹茶のソフトクリーム(?)だったと思います。非常にあっさりしてました。
Kyoto2009-2_103.jpg
天台宗 青蓮院門跡 青不動ご開帳に行ってきました。
Kyoto2009-2_107.jpg
近くにあったお店で栗むしまんじゅうを購入。
Kyoto2009-2_109.jpg
一乗寺にある恵文社という本屋さんにも行きました。

大きな地図で見る
Kyoto2009-2_113.jpg
ホテルは大阪だったので、夜は串カツを食べました。
Kyoto2009-3_001.jpg
大阪ということでたこ焼きです。
Kyoto2009-3_007.jpg
HORAIの豚饅も忘れてはいけません。
Kyoto2009-3_008.jpg
再び京都へ。なみ里というお店でお昼を食べました。

大きな地図で見る
Kyoto2009-3_010.jpg
Kyoto2009-3_012.jpg
松花堂弁当です。
Kyoto2009-3_014.jpg
「京都の朝はイノダから」ということで、イノダコーヒに行ってみました。

大きな地図で見る
Kyoto2009-3_016.jpg
アラビアの真珠を飲みました。おいしかったです。
Kyoto2009-3_026.jpg
錦市場という、アメ横をかなり上品にしたような感じのところに行きました。

大きな地図で見る
Kyoto2009-3_042.jpg
カリカリ博士という名前のたこ焼き屋さんがあったので、食べました。
Kyoto2009-3_051.jpg
鴨川の土手です。
Kyoto2009-3_055.jpg
自分用のお土産にイノダコーヒのアラビアの真珠を買ってきました。
ということで、京都でした。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です