ついついポンド換算してしまう、、、

日本に帰国して2週間ほどが経ちますが、なんとなくポンド換算してしまいます。すると、驚くほど安く感じてしまいます。
例えば、今日のお昼は白山通り沿いのお店で中華の定食を食べたのですが、酢豚定食が780円でした。ということは、約4ポンドです。
しかも、このお店、ごはんおかわり無料です!
さらに、冷たいお茶は注文しなくても、無料で出てきます。こちらも飲み放題!(そんなに飲みませんでしたが)
それから、クリーニング。洗濯機さえ家にあればワイシャツは洗えるのですが、洗濯機は今度の水曜日に来るので現在はありません。ということで、近くのクリーニング屋さんへ。ワイシャツ1枚160円でした。約80ペンスです!
しかし、残念なことに、中4日ほどかかってしまうと言われました。現在、あんまりワイシャツを持っていないのでできるだけ早く返ってきてほしいわけです。なんとかならないかなぁ、と思っていると、「1日仕上げ」というポスターがはってありました。ワイシャツ1枚あたり、「+50円」とあります。ということは、「+25ペンス」ということです!
現在の状況であれば、そのくらいの差額、喜んでお支払いします。ということで、ワイシャツの急ぎが1枚210円、約1ポンドでした。
これって安くないですか。かなり日本の感覚を取り戻しつつありますが、それでも安いなぁ、と思います。特にポンド換算してしまうと。
そういえば、現在、家にはカーテンもありません。昨日、注文したのですが2週間近くかかるそうです。それまでの間は、窓に新聞紙を貼ってしのぐことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です