モロッコ旅行 その5

モロッコ滞在5日目になって、ようやくマラケシュをのんびり観光できました。この日は主に史跡見学でした。
Morocco5_002.jpg

泊まったホテルの屋上です。ここで朝ごはんを食べました。

Morocco5_007.jpg

朝ごはんです。これで一人30DH(約450円)でした。安いようにも思いますが、フナ広場での夕食の相場を考えると実はかなり高い気もします。

Morocco5_022.jpg

マラケシュのシンボル、クトゥビアです。安宿街(メディナ)から歩いて5分くらいでしょうか。

Morocco5_025.jpg

クトゥビアのすぐ裏側にあった庭園です。ガイドブックを見る限り、特に名前はついていないようですが。

Morocco5_036.jpg

アグノウ門です。

このアグノウ門の前あたりで小学生くらいの子に、「英語話すか?」と聞かれ、「イエス」と答えると、突然「これはアグノウ門で、あちらに見えるのが何とかで、、、」と説明され、お金を要求されました。当初、勝手に話し始めたことだし、全く小銭を持っていなかったので、特jにお金を渡す気はなかったのですが、あまりにしつこいので、財布の中を見せてまで「小銭ないから!」と言い、「ユーロでいいなら少しあるけど?」と言ったのですが、モロッコのお金じゃなきゃダメだ、と言い張るので結局無視してそのまま観光を続けました。
ここマラケシュでは、こういう感じで突然道案内されたり、観光案内されたりして、気づくと後からお金を請求されることがしばしばありました。
Morocco5_055.jpg

お昼は、初日に行ったエル・バジャというお店のすぐ隣にあるブリークというお店に行きました。

Morocco5_054.jpg

書くまでもありませんが、パンとオリーブです。

Morocco5_053.jpg

左側にあるのが肉の盛り合わせ一人前です。二人で飲み物込みで70~80DH(約1100円)くらいでした。

Morocco5_063.jpg

サアード朝の墳墓群です。この日に限ったことかどうかはわかりませんが、14時半オープンでした。

Morocco5_062.jpg

アル・マンスール王の墓だそうです。

Morocco5_094.jpg

エル・バディ宮殿です。

Morocco5_095.jpg

今は廃墟となっているエル・バディ宮殿の建物部分です。

Morocco5_107.jpg

エル・バディ宮殿のテラスから見たマラケシュ市内です。

Morocco5_124.jpg

バイア宮殿です。

Morocco5_145.jpg

バイア宮殿からフナ広場の方に向かう路地です。スークのあたりはこれくらいか、もっと細い路地になっています。

夕食は、前日までのツアーに参加したメンバー10人(12人中の10人)で一緒にフナ広場の屋台で食べました。
Morocco5_152.jpg

夕食はフナ広場の屋台で食べました。14番の魚のフライのお店です。

Morocco5_150.jpg

これだけ食べて一人20DH(約300円)はかなり安いです。一緒にいたイギリス人は、UKのフライよりもうまい、と言ってました。確かに。

その後、みんなでパブのようなところに行き、ビールを飲みながらいろいろな話をして別れを惜しみました。最後にメールアドレスの交換をして、またどこかで会いましょう、と。
この2泊3日の砂漠ツアーに一緒に参加された方の話を聞いて思ったのは、外国人(過度な一般化?)の休みの取り方って、半端じゃないなぁ、ということ。あるイギリス人女性は転職していて、現在は次の仕事が始まるまでの6ヶ月のお休み。その間に旅行をしている、とか。また別のイギリス人女性はウェディングのカメラマンをしていて、11月から1月くらいはほとんど仕事が無いから休みだとか。そして、ハワイ在住のイギリス人とアメリカ人の夫婦は、不動産の仲介業をやっていたのだけど、そのビジネスを売却して現在は10月中旬から始めた旅行中だとか。もうしばらくモロッコにいて、その後はインド、タイなどを半年くらいかけてまわる予定で、その後の仕事については今のところまだ考えていないそうです。
人生とことん楽しんだ方がいいですね。もちろん少しでも人のお役に立つ仕事も一生懸命やりますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です