最終日はスークでの買い物を中心にして、一日のんびりしました(と言っても、値段交渉が最大の山場なのでけっこう疲れるのですが)。
まずは昨日と同じ朝ごはんからスタートです。
泊まったホテルの内部です。これはリヤドに分類される宿なのでしょうか、いまいちわかっていません。
フナ広場からスークのあたりを通り、マラケシュ博物館に向かったのですが、途中で迷いました。困っていると、どこからともなく少年が現われ、マラケシュ博物館まで道案内をしてくれました。もちろん案内料として20DH(約300円)請求されましたが。
本日の唯一の観光、マラケシュ博物館です。
お昼はマラケシュ博物館のカフェで食べました。このサンドイッチがけっこうなお値段(50DH=約750円)でした。ちなみに、カフェオレは15DH(約230円)だった気がします。
こちらはトマト味のサーディーンのサンドイッチだそうです。
昼食後、いよいよスークにて買い物を始めました。このような狭く人通りが多いところを時折、原付バイクが駆け抜けていきます。
ベルベル?もしくはアラビック?の絨毯のお店です。
とにかくいろいろなお店が並んでいました。
フナ広場にてヘビを操る人たち。近くで写真を撮ろうとするとお金を請求されるそうなので、フナ広場付近にある屋上に設置されたカフェから撮ってみました。映画で見たことがるような、ラッパを吹きながらヘビを操る人たちが、フナ広場にはたくさんいました。
同じくカフェから見たフナ広場です。まだ昼間なので閑散としています。
夕方お腹が空いたので、フナ広場で早い時間帯から開いていたサンドイッチのお店で食べました。パンにゆで卵をつぶして塗り、その上にゆでたじゃがいもを載せたものです。シンプルですが、これがなかなかいけました。しかも、5DH(約75円)と格安!思わず2つ食べてしまいました。
ということで、5泊6日の、初めてのアフリカ大陸だったモロッコ旅行も終わりました。
ちなみに、マラケシュでは中級程度の宿(2人で一泊6000~7000円程度)に泊まりましたが、温かいお湯は一度も出ませんでした。すごくは冷たくないけど、それなりに冷たい水と、すごく冷たい水の2種類だったので、ほとんどシャワーすら浴びることができませんでした。生活インフラという面において、イギリスって先進国なんだなぁ、と思った次第です。
買い物の詳細についてはあらためて書きたいと思います。
いつも通り、今回も「地球の歩き方」にはお世話になりました。
E07 地球の歩き方 モロッコ 2008~2009 (地球の歩き方 E 7)
地球の歩き方編集室