ミシュランガイド東京

ぼくがここで書くまでもなく、日本ではかなり話題になっているものと思われますが、「ミシュランガイド」の東京版が発売されるようですね。

ミシュラン:「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版
仏タイヤメーカーが発行するレストラン格付け本「ミシュランガイド」の東京版(22日発売)の内容が19日発表された。最高の料理と評価される「三つ星」には、すし屋2店を含む計8店が選ばれた。日本料理の三つ星店は世界初。発表会見後、日本人初の三つ星シェフらが登場し、レセプションが行われた。  
 三つ星以外で東京版に掲載されたレストランの内訳は▽二つ星25店▽一つ星117店。三つ星を含む計150店は都市別で世界最多。また、三つ星8店はパリの10店に次いで多く、これでミシュランガイドの三つ星レストランは世界で68店になった。
東京版に掲載された店の6割以上を日本料理が占め、中にはふぐ料理やてんぷら、うなぎの専門店も。残る4割はフレンチやイタリアンなど。編集の総責任者のジャン=リュック・ナレ氏は会見で「食材の質や技法など、レベルの高さに驚かされた。東京は世界に燦然(さんぜん)と輝く美食の都だ」と話した。
(後略)

もとの記事はこちらから。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071120k0000m040094000c.html
他にもこちらなど。
『ミシュランガイド東京』掲載の全店を掲載 世界最多の星付きレストラン150店が誕生
Tokyo is Michelin’s biggest star
以前、ロンドンがグルメキャピタルだなんてニュースもありましたが、やっぱり東京の方がクオリティは間違いなく高いでしょう。
マンチェスター?
ミシュランの一つ星のお店が一つだけあるとか、ないとか。なんとか機会を作って、近いうちに行ってみたいものです。
そういえば、大学の頃からの友達の一人が、「久兵衛」よりも「鮨 かねさか」のおいしいのではないか、と以前言っていたのですが、彼の舌はミシュランの審査員と同じ感覚だったということでしょうか。(まあ、ぼくはいずれも行ったことはありませんが、、、)
東京はいいですねぇ、、、

3 件のコメント

  1. 返信

    そうそう。いまトレンドですね。
    三ツ星に選ばれたところは、
    細々とやっているところが多かったようで、
    昨日は、電話対応で1日終わったりしてたみたいです。
    以前から予約していた人は、予約確認が取れず、
    直接予約確認のために来店したり、
    とにかく大騒ぎですね。
    しかし、どれも高級料理屋ですね。
    焼き鳥やさんが、
    焼き鳥だって、おいしい店とか選んで欲しいよ!
    って。(^^♪

  2. える 返信

    東京は沢山お店がありますよね。
    私の職場でも、今日はこの話で盛り上がりました!!

  3. yokoken 返信

    > f さん
    ああ、やっぱり。どのお店も、高級であることを抜きにしても、当面は予約が取れずなかなか行けないんでしょうね。ぼくが日本に帰る頃(いつだろう?)には、熱が少しでも冷めてるとよいのですが。
    焼き鳥屋さんはそもそも審査対象に入ってないんですかね?
    > える さん
    東京はすごいですね。ガイドブックも充実しているし。ラーメンとか、フレンチとか、分野別のガイドブックまであったりしますよね。
    マンチェスターには、マンチェスターに特化したグルメガイドは1冊しかありませんから。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です