渡英を予定されている方へ 電気製品

昨年の6月に渡英して以来、8ヶ月ほどが経ちました。渡航時には初めてのことでいろいろと不安もあり、何を準備してよいのやら、どこまで準備してよいのやら、と困惑していた覚えがあります。これらの経験から、今後渡英を予定されている方にとって少しでもお役に立ちそうな情報を書いてみたいと思います。
ひょっとしたら在住者の方にも役立つかもしれません。また、「もっとこうした方がよいのに」ということがありましたら、コメントして頂けると助かります。
ということで、第1回は電気製品について書いてみたいと思います。
まず、イギリスの住宅は家具付きの賃貸契約になっているところが多いと思いますが、電気製品は基本的に設置されていないと考えておいた方がよいと思います。ということで、基本的にはすべて自分で用意することになります。
そして、イギリスは電圧が高く、220Vか240V(忘れました)ですし、プラグの形状も日本のものとは異なりますので、基本的に日本の電気製品を持ってきて使う場合には、変換プラグと変圧器の両方が必要になります。使うたびに変圧器の場所に行くのは面倒なので、基本的には現地調達をオススメします。
しかし、これだけは日本から持ってきた方がよいだろう、と思われるものもあります。
日本から持ってきた方がよいと思われるもの
炊飯器、変圧器、パソコン +(必要な方は)デジカメ、プリンター
「英国では英国人になるのでお米を家で食べない」という人はともかく、ごはんを家で食べたい方は炊飯器があると便利です。そして、お米のクオリティがそれほど期待できないこと(予算が十分ある方は手に入るのかもしれません)を考えると、炊飯器はよさげなやつを持ってこられた方がよいと思います。海外対応というものよりは、純粋に日本で使われている圧力IHなどの炊飯器を変圧器を使って使うのがオススメです。
圧力IHは1500Wくらいの変圧器が必要になってきますが、秋葉原で比較的安く買えました
そして、デスクトップPCやプリンターを持って来られるのであれば、炊飯器用とは別にもう一つ変圧器が必要かもしれません。
パソコン、デジカメ、プリンターは、日本で購入した方が基本的に安いです。すでにお持ちになっているのであれば、そのまま持ってきた方がよいと思われます(日本語版でしょうし)。
日本で海外対応のものを買ってしまいがち(うちだけ?)だが、現地で準備した方がよいであろうもの
ドライヤー
ドライヤーはこちらで5ポンド程度から購入できます。なので日本で購入する必要はないと思います。
それから、オーディオプレイヤーなどは特に音にこだわりがなければ、最近はほとんどパソコンで聞けますし、小さなラジオ付きCDプレーヤーなども15ポンド程度から購入可能です。なので、持ってくる必要はないと思われます。
とりあえず、そんなところでしょうか。

3 件のコメント

  1. まっちゃん 返信

    僕がアメリカに持ってきてよかったと思う電化製品は、炊飯器、ホットプレート、コタツ、ホットカーペットあたりでしょうか。日本のDVDをTVに映して見たければ日本のDVDプレーヤーが必要です(PCでも代用できます)。日本製のプリンタはインクを現地で入手できるか確認したほうがよいのでは?
    電化製品ではないですが、日本食を作るための調理器具は持ってきたほうがいいと思います。土鍋、タコ焼き機、卵焼き用フライパン、カツとじ鍋、寿司桶、味噌溶き用具、瀬戸物茶碗、菜箸あたりは、他の奥様方からどこで入手したのかよく聞かれます。
    英国と米国が混じってしまって恐縮です。

  2. bancho@sussex 返信

    本当に、炊飯器は良い物を買うべきですね。こちらで安物(新品10ポンド)を買って失敗しました。それより日本製の「電子レンジでお米が炊ける」ガラス製の容器の方がずっと美味しく炊ける・・・。ただ、大量に炊けないのが難点ですが。
    私のように節約が趣味(笑)だと、大抵のものはこちらで帰国する人から安価で譲ってもらっています。プリンター、CDプレーヤー、ドライヤー、ケトルなど。この商取引(?)が発達しているのは予想外の嬉しさでした。ただ、友人は中古プリンタを買ったところ、印刷速度が遅くてイライラしているようです。スペックには注意です・・・。

  3. yokoken 返信

    > まっちゃんさん
    確かにプリンターのインクは、重要ですね。ぼくは多めに買って持ってきました。それでも足りなくなったときは、まわりで日本に一時帰国された方にお願いして買ってきてもらったりしています。
    日本食のための調理器具は必要な方は持ってこられた方がよいですね。こちらで入手しようとしても難しいでしょうから。
    > bancho@sussexさん
    「電子レンジでお米が炊ける」は、うちもLoftで買って持ってきました。でも、ごはんを炊くときはいつも炊飯器を使ってます。
    確かに帰国売りの文字はよく見かけます。ある程度知っている人が帰国される場合には交渉もスムーズでしょうが、帰国売りがあるだろう、と完全にあてにしてしまうと、買えなかった時のショックが大きいですよね。以前、こちらにきてから日本語の週刊新聞(?)に載っていた「売ります」のコーナーで変圧器の購入をいくつか申し込んだのですが、結局一度も返事が来ませんでした。で、ロンドンの中古屋さんまで買いに行くはめになりました。最低限のものはやはり日本で調達すべきだったと思います。

bancho@sussex にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です