納豆を求めて

納豆を求めてタイパンという中華のレストラン兼スーパーマーケットに行ってきました。学校から歩いて7分くらいでしょうか。東京にいたら、納豆を買うことが目的で出かけるということはほとんどないと思いますが、こちらではそれ自体が十分一つの目的になってしまいます。
タイパンではなんと4種類ものピュアな(全て日本語表記の)納豆を販売していました。これはすごい!と思いつつも、そう簡単には喜べません。賞味期限を確認するまでは。
確認してみたところ、全ての納豆に賞味期限の記載はありませんでした。
ちなみに、賞味期限の欄には「天面下部に記載」とあり、表紙の下の部分に賞味期限の記入用のスペースが設けられているにもかかわらず、記載がないのです。よくよく見てみると全て同じメーカーのものでした。パッケージそのものはピュアな日本のものなのですが、上からシールが貼ってあり、輸入業者の名前が書いてありました。
これって、ひょっとして問題なのではないでしょうか?
納豆の偽造メーカーがあるならともかく、実際のこの食品会社が製造しているのであれば、賞味期限未記載の商品がなんらかのルートを通って出荷されていることになります。そして、輸入業者を通じて、英国マンチェスターまで運ばれてきているわけです。
PL法とかまったくの素人ですが、問題ないんですかね?今度時間があったらこのメーカーに電話して問い合わせでもしてみようかな、、、
もし、イギリス用だからということで賞味期限を意図的に記載しないで出荷しているのであれば、どう考えてもよろしくない行為だと思います。違法性はよくわかりませんが。
ちなみに、先日購入した中華三昧を食べました。これおいしいですね。正直、Sapporoで食べたラーメンよりおいしいと思います。オススメです。

3 件のコメント

  1. f 返信

    納豆は賞味期限すぎたくらいがおいしいといいます。
    だから、気にしないで買ってみたら?
    納豆菌が繁殖しすぎているくらいだとおもって。
    どうしても食べたいなら、
    自分で作ってみるとか。。。
    私は、昔につくったことあるんですけど、
    やっぱ、買った納豆が食べやすかったです。
    あと、さいきん日本では、納豆ブームが起こり
    スーパーから納豆がなくなる事件がありましたけど、
    イギリスでは、納豆ってやはり珍しい食べ物?

  2. エル 返信

    初めて書き込みします、納豆はやっぱりヤバいんですかね、私もなんか二の足踏んで買えないんですよね、これだけは。
    他のものは大抵揃いますが、これだけは悩む所ですねえ、納豆好きとしては。

  3. yokoken 返信

    > f さん
    自分で作るのはちょっと手間がかかりますよね、、、もう少し時間ができたらやってみてもいいかもしれませんが。でも買った方がおいしいのであれば、あまりインセンティブがありません、、、
    珍しいというか、日本食材を扱っているお店に行かない限りは入手できません。外国人で納豆を知っている人は、それほどは多くない気がします。日本のことが好きな人であればけっこう知っていると思いますが。
    > エル さん
    コメントありがとうございます。
    なんとなく気になりますよね。食べたところでどうってことはないんだろうとは思いますが、ちょっとねぇ、、、
    ロンドンに行った際に、ジャパンセンターで買いこんで来るしかないですね。って、滅多にロンドンに行く用事はできませんが、、、納豆を買いに行くためだけにはなかなか行けませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です