土地の交換をすることになりました

今持っている物件の隣地の方から、土地の交換をして欲しい、という依頼が来ました。
土地の交換といっても、もちろんほんの一部分、1平方メートル程度の部分なのですが、現在はお互いの持ち分が少しいりくんだ形となっており、交換した方が双方にとって、接道等がよくなる、という話です。
ということで、測量や、分筆、抵当権の抹消や、再登記などいろいろと手間はかかるのですが、隣地の方が実費をご負担してくださり、かつ、手間賃として少し支払ってくださる、という条件になりそうなので、交換に応じることにしました。
ということで、週末等を利用して、現地での立会などをする必要があるため、少し忙しくなりそうです。
一棟で物件を持っていると、境界線だ、なんだかんだと、いろいろと話が来るものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です