人感センサー付LED電球に交換!これは便利!

自宅を建てて住み始めてからすでに1年半以上経過していますが、実際に住み始めてみると、ここはこうすればよかった、あそこはああすればよかった、という箇所がちらほら出てきます。例えば、ここにコンセントがあったら便利だったのに、ということなどです。
家を建てる時には照明をどうするか、というのがあるわけですが、白熱電球、電球型蛍光灯、LED電球といった種類のみならず、照明器具の形や、昼白色、昼光色、電球色といった電球の色、調光機能の有無、人感センサーなどのスイッチをつけるか、などいろいろと考慮して決める必要があります。
といっても、実際に建てる時は、他にも決める事項がわんさかとあるため、なかなか細かいところまでは気がまわりませんし、気がまわったとしても、なかなか実際の生活をイメージしづらいこともあり、後からこうしておけばよかった、ということは出てきました。
で、前置きが長くなりましたが、玄関の電気には人感センサーを付けておけばよかったなぁ、とつくづく思っていました。夜帰宅したときなど扉を開けた瞬間に電気がついたり、夜階段を下りてきて玄関の前を通る時など自動で電気がついたら便利だろうなぁ、と思っていました。
そこで、普通は、照明器具(ダウンライト)自体を人感センサー付きのものに交換することになりますが、これは電気工事で素人ではできないので、工事をお願いすることになり、あっという間に5万円〜10万円という金額になりかねない事態になります。
そこで見つけたのが、アイリスオーヤマが販売している人感センサー付きのLED電球です。
アイリスオーヤマ LDA3L-H-E17SH LED電球人感センサー付小形電球 斜め取付タイプ電球色 (250lm) 1個
B006IHKRDY
アイリスオーヤマのページはこちら(↓)です。
人感センサー付小形電球タイプ 斜め取付(一般小形電球25W形相当)
これなら工事をする必要がなく電球を交換するだけですし、LEDということで電気代も安くなるはず、ということで早速買ってみました。
今まで使っていた白熱電球と比べて同じ電球色でも少し色が違い、かつ、若干暗く感じるのですが、やはり人感センサー付きということでかなり便利です。
特に今は娘を抱えたまま移動することも多いので、自動で電気がついてくれると、夜は本当に助かります。
ということで、かなり満足度の高い買い物になりました。いやぁ、こういう商品を開発したアイリスオーヤマはスゴイですね。
これはかなりおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です