すでに1週間以上前ですが、確定申告終了しました

最近は平日も、週末もずっとバタバタしていてなかなかブログの更新ができていませんでしたが、そんな中でも確定申告だけはやらざるを得ません。ということで、今年もなんとか終えることができました。
もともと2月の上旬くらいに税理士さんと打ち合わせを行い、今年はかなり早く終わるのではないか、と思っていたのですが、出産関係で医療費控除が発生したり、不動産関係で最後の方で計上していない費用が見つかったり、と予想以上に時間がかかり、終わってみればやはり3月15日の最終日の申告という形になりました。
最後の最後まで、いろいろとご確認頂いた税理士さんには本当に感謝しております。今年は住宅ローン控除や、東日本大震災関連の寄付金控除などがあり、結構な金額が還付されることになりました。ということで、還付金の投資先を考えなければなりません。
さて、それはともかく、投資をしていくにあたって、税金というやつはマジメに考えなければならないなぁ、とつくづく思いました。今更ながらですが、金融商品を中心に投資するか、総合課税となる不動産投資を中心にするか、ありとあらゆる選択肢の中から検討していかないといけません。しかも、最適な選択肢というものが、税制改正により、時とともに変わっていきます。
本当に難しいとつくづく思う、今日この頃です。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です