「アパート経営フェスタ2011 ~ファイナル~」に行ってきました!

昨日、「アパート経営フェスタ2011 ~ファイナル~」に行ってきました。今年で4回目かつ、ファイナル、ということですが、ぼくは今まで全参加です。
2008年
2009年
2010年
かなり出席率は高い方だと思います。
さて、中身の方ですが、今回は大前研一さんの基調講演のインパクトが強すぎました。ギリシャ問題、ユーロ問題、米国経済、中国の不動産バブル、そして日本の財政問題等、最近の時事問題を幅広く取り上げ、非常にわかりやすく、かつ面白く話されていました。あっという間の90分でした。
そして、今後、生活していく上で重要なポイントは次の3つとおっしゃっていました。

  1. 自動車を買わない
  2. 子供の教育にはお金ではなく、時間をかけろ
  3. 自宅を買うな

それから、前日に細野原発事故収束・再発防止担当大臣と行われた記者会見についても、ぜひ見て欲しい、とおっしゃっていましたので、帰宅してから記者会見の方だけとりあえず見てみました。
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか

福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか‬(詳細解説)

内容については専門家ではないのでわかりませんが、中立的な立場から、冷静に分析されているという印象を受けました。これを日本の国のために、無償で取り組まれた大前研一さんはやはりすごいと思います。
さて、話が不動産からずれてしまいましたが、フェスタの本題はアパート経営です。トークセッションが2つあり、第一部は内海芳美さん、沢田冨美子さん、菅原久美子さんと、コテツさん、けーちゃんによるトークセッションで女性ならではの視点だったり、考え方を伺うことができました。
第二部の方は、沢孝史さん、石渡浩さん、松田淳さん、宮本匤規さん、竹内かなとさんによるトークセッションで、物件の選び方、融資のノウハウ、競売物件の入札テクなど、こちらもボリュームたっぷりの90分でした。不動産投資と言っても、ほんとにみなさんスタイルが異なるので、こうすれば成功するといった唯一の方法といったものはないのだと、今回も実感しました。
今までの4回、こういったイベントを企画して、実行してくださったコテツさんとけーちゃん、そしてボランティアで参加して運営してくださった皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
またいつか、どこかでこういったイベントに参加出来る日を楽しみにしたいと思います。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です