火災警報機設置の期限迫る

不動産投資をやっている方であればおそらく誰もが知っているであろう、火災警報機設置の義務化ですが、既存住宅に対する設置義務の期限が目前に迫っています(正確には自治体によって異なるので、ここではぼくが持っている物件の場合です)。
住宅用火災警報機の設置の義務化
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html
ということで、今までは退去の度に、原状回復工事を実施する度に取り付けてきたのですが、さすがにまだ設置していない部屋は個別に取り付けを行わないとまずいだろう、ということで取り付け工事の手配を行いました。
本体込みで1カ所あたり3500円(本体は1個2000円程度~)ということなので、まずまずのお値段なのではないかと思います。退去時と異なり、入居者さんに訪問の日時を確認して、それで取り付けなければならないので、原状回復工事の時にとりつけるのよりもちょっと面倒かと思います。
その手間賃が発生するのは避けられません。
やりたいなぁ、と思っていることはまだまだたくさんあるので、少しずつ、でも着実に片付けていこうと思います。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です