住宅ローン減税の還付金が振り込まれました

住宅ローン減税の還付金が振り込まれました。
減税を受けるためには確定申告をしなければならないのですが、ぼくの場合、2月末に税理士さんと打ち合わせをして以降、何度かメールで細かい点を確認し、最終的に3月15日までには確定申告を終えました。そして、4月1日に住宅ローン減税の還付金が振り込まれていました(正確には他の所得通算した後の調整額ですが)。
住宅ローン減税については以前、以下のエントリーで簡単に書きました。
マイホームを買うべきか? - 住宅ローン減税はどれほど得なのか
最大控除額を受けられる人は限定的かもしれませんが、優遇ベースだと住宅ローン金利が1%前後のご時世で、ローン残高の1%の税額控除は実質的に金利をゼロにするくらいのインパクトがあるわけで、メリットは大きいと思います。
やはり、所得控除ではなく税額控除というのは大きいですね。キャッシュフローに直接的に効いてきますし。
ちなみに、減税を受けるための確定申告は1年目に手続きをしてしまえば、他の理由(例えば、不動産所得があるとか)がない限り、2年目以降は確定申告をする必要はないようです。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です