フットライトって、どのくらい必要なんでしょうか

人生で一戸建てに住んだこともあるにはあるのですが、ここ20年くらいはずっとマンション暮らしなので、一戸建ての場合にどんな照明が必要か、といったことがいまいちイメージできません。中でも、どうなのかなぁ、と思っているのがフットライトです。
階段のあたりとか、トイレの近くとか、そして寝室にも?、なんとなくあった方がいいんだろうなぁ、とは思うものの、実際どうなんだろう、といまいち実感がわかなかったので、実際に簡単に取付けられるフットライトを購入してみました。

ELPA LEDセンサー付ライト 明暗人感センサー PM-L200(W)
ELPA LEDセンサー付ライト 明暗人感センサー PM-L200(W)
ELPA
売り上げランキング : 1899

おすすめ平均 star
starお勧めです
star重宝しています
starトイレのダウンライトに使用

Amazonで詳しく見る by G-Tools

LEDなので、1ヶ月あたりの電気代も約8円だそうで、なんと安いことでしょう!
このライト、常に点けておくこともできますし、暗くなったら自動で点ける設定にすることもできます(明暗センサー)し、そして人が来たら点ける設定にする(人感センサー)こともできます。
明暗センサーと人感センサーの実際の挙動を確かめることもできるので、なかなか優れものです。フットライトのみならず、玄関まわりや、トイレなどに人感センサーを設置する可能性もあるので、いろいろと実験するにはなかなかの優れものです。
照明って、奥が深いですね(というか、今までが知らなさすぎです)。
賃貸物件の方にも、こういった照明の工夫をしてより魅力的な物件を作っていきたいものです。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です