原状回復費用の精算金額回収に苦労中

昨年、なかなかステキな状態で退去され、かつ、原状回復費用の入居者様負担分を未だにお支払い頂いていない方との交渉ですが、管理会社の方がしぶとく交渉してくださっています。
この方、消費者センターに相談されて、そこで紹介された弁護士の方も登場して、管理会社の方とお話しして頂いているようなのですが、的外れな権利主張をされるばかりで建設的な議論をできる状態にはない、とのことでした。
この状態で、退去されたわけですが、これがすべて経年変化だと考えるのはあまり現実的ではないわけで、原状回復費用の入居者様負担分はある程度の額を負担して頂かないと、こちらもやってられない、という状態なわけです。
そして、本日、管理会社さんから連絡があり、分割払いで今後1年かけてお支払い頂く方向で、合意して頂く方向、とのことでした。少なくとも今後1年間にわたっては、入金して頂いているかどうか、継続的に確認する必要があり、さらにこれが滞納なんてことにでもなれば、その後もお支払いをお願いしていくことになるかと思います。
ちょっと長期戦になりそうです。
できれば早くにスッキリしてしまいたいところなのですが。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です