やぁーっと着工

「ゴールデンウィーク明けには」と言われていながらなかなか着工していなかったわが家ですが、やぁーっと着工したようです。今朝、工務店の方から電話があり、始めました、とのことでした。
先週電話で「まだですか?」と聞いた際には、「基礎屋さんが他の現場でまだやってまして、、、」とのことだったのですが、やっとこさ着工にこぎ着けたようです。
これでホントに、いよいよ、って感じです。日々進行していく状況がわかるので、建てている、という実感がわく気がします。
ということで、当初の予定からはさらに遅れている気もしますが、秋前までにはなんとか新居に引っ越したいものです。
当初の予定よりも遅れた分、当然今住んでいるところの家賃が余計に発生してしまうわけですが、このあたりって工務店さんに少し値引きとかで対応してくれないんですかね、、、
まだ決めていないところとしては、外壁、照明のプラン、外構、あたりでしょうか。それから、火災保険、フラット35のタイプ、あたりも決済までには確定させなければなりません。細かい話では、インターネットを光ファイバーにするか、ADSLでもいいか、なんてのも決める必要があります(当然光ファイバーにしよう、と思っていたのですが、一戸建て用の光ファイバーって結構高いみたいなので、ちょっとひよってます、、、)。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です