広島旅行 その1

ゴールデンウィークは混んでるし、高いし、ということで例年だと特に旅行とかには行かないのですが、今年は奥さんの友達夫婦たち合計6人で旅行に行こう!という話が持ち上がったので、休みの日程を合わせやすいということで、ゴールデンウィークに旅行に行くことになりました。
ということで、今回は、広島へ行ってきました。今まで、個人的には日本国内では神戸が最西だったので大幅に記録を更新したことになります(未だに、四国も、九州も、沖縄も行ったことありません、、、)。

大きな地図で見る
Hiroshima20100503_002.jpg
朝、6時半頃の新幹線で東京駅を出発。
N700系に初めて乗りました。N700系ということで、iPhoneで快適に無線LANができるのかと思ったのですが、確かに、mobilepointのLANは確認できて接続もできたように見えたのですが、なぜかうまくつながりませんでした。設定がまずかったのでしょうかね、、、
BBモバイルポイント、新幹線「N700系」車内で利用可能に
それにしても、東京から広島まで新幹線で約4時間。長かったです。
Hiroshima20100503_006.jpg
早速ですが、着いてすぐにお昼だったので、元祖へんくつや 本店に行ってみました。
Hiroshima20100503_008.jpg
広島焼きということで、そば入りなので、そばはダブルにしてもらいました。甘めのソースでおいしかったです。
Hiroshima20100503_031.jpg
早速ですが、原爆ドームです。
Hiroshima20100503_041.jpg
平和記念公園です。お天気に恵まれ、気持ちのよい日でした。
Hiroshima20100503_065.jpg
平和記念公園の元安橋から出ている世界遺産航路で、宮島へ。50分くらいのクルージングでした。
Hiroshima20100503_078.jpg
厳島神社の大鳥居です。デカイ!

大きな地図で見る
Hiroshima20100503_087.jpg
比較的干潮に近かったので、潮は引いています。
Hiroshima20100503_100.jpg
宮島の表参道商店街にある牡蠣屋。
Hiroshima20100503_099.jpg
こちらで焼き牡蠣を堪能。1つ250円也。
Hiroshima20100503_074.jpg
宮島のメインストリートである表参道商店街はこんな感じのところです。
Hiroshima20100503_103.jpg
宮島からフェリーで本土(宮島口)にもどって、あなごめしを食べに、うえのというお店に行きました。
Hiroshima20100503_104.jpg
あなごの白焼き(1050円)と、
Hiroshima20100503_106.jpg
あなごめし(1470円)を頂きました。これは美味!
Hiroshima20100503_110.jpg
その後、再びフェリーで宮島へ渡り、焼きたてのもみじ饅頭を食べました。
Hiroshima20100503_112.jpg
宮島の大杓子も見学。
Hiroshima20100503_115.jpg
もみじ饅頭を揚げた、揚げもみじも頂きました。
その後、夜の宮島参拝遊覧に乗船しました。夜景はものすごくきれいだと前評判は高かったのですが、想像していたほどではなかった、というのが正直な感想です。
暗くてぶれぶれの写真しか撮れなかったので、残念ながら写真はありません(なんか悔しいので、ちょっと画像探してみました。例えば、以下のリンクのような感じです)。
http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/13366.html
このクルージングが終わったのが21時過ぎで宮島着だったので、その後、宮島口に戻ってからJRで広島へ戻りました。
結局、ホテルに着いたのが23時頃。広島温泉につかってから、すぐに就寝です。
楽楽 広島・宮島・尾道・倉敷 (楽楽―中国四国)
4533073166

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

2 件のコメント

  1. ut 返信

    広島。。。広島城は見てない?
    マイホームタウン、というか第2の故郷なので、なつかしいです。
    平和公園の原爆資料館は、海外のひとたちが驚くほど原爆の恐ろしさがわかるといわれたところです。
    お好み焼きは、お好み村ってのが有名だったりしたけど、
    自分がいくところは、
    駅ビル内。あとは、出前で頼むとか。
    なつかしい。
    ところで広島温泉は初耳。
    どの辺にある?

  2. yokoken 返信

    広島城見ましたよ。2日目に出てきます。
    原爆資料館は以前と比べて、内容がやわらかいものになったとか。行く前は、あそこに行ってその後ご飯が食べられなくなった記憶があります、という方の話も聞いたのですが、現在はそれほどでもないようです。
    確かに駅ビル内には所狭しとお好み焼き屋さんが並んでますね。
    広島温泉はどのくらい有名なのかわかりませんが、泊まったホテルにありました。
    http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/hotspring/index.html
    こちらです。

ut にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です