地鎮祭の日が決まりました

地鎮祭の日が決まりました。インターネットで調べてみたのですが、地鎮祭の日取りと六曜(大安、友引など)はどうやら関係ないようです。
地鎮祭マニュアル
地鎮祭 日取りの吉日とは
つまるところ、

  • 一般的に、地鎮祭の日取りは【 大安、先勝、友引 】などの吉日を選ぶことが多くなっている。
  • 午前中が良いとされている。

地鎮祭の日取りと吉日は?より

ということのようです。工務店の方は、「友引の方がいいでしょう」とおっしゃっていたのですが、その日だと午前中ではなく、午後になってしまうようなので、六曜よりも午前中という方を優先して日程を決めました。
以下のような吉日カレンダーというものもあるようです。どういうロジックで決まっているのか、いまいちわかりませんが。
吉日カレンダー
地鎮祭の費用は3万8千円ほどかかるようです。まわりに聞いてみましたが、おそらく相場くらいだと思われます。
ちなみに、地鎮祭の後はご近所の方に挨拶回りをするとのことなので、あいさつ時にお持ちするものも買ってきました。通常タオルや洗剤などを持って行くようです。
初めてのことですし、自分のまわりに経験者もほとんどいないため、いまいちわかりませんが、これも一つのいい経験になるかと思います。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

2 件のコメント

  1. ut 返信

    土用は土いじりしてはだめといわれてます。
    陰陽五行説の土用。
    土用にはいる前に、着工すればよいとか、
    Wikipediaにありますね。
    春の土用は、4月17日~5月4日。
    気にしなきゃ、なんだっていいんですけどね。

  2. yokoken 返信

    そういう話もあるんですか。
    いろいろな説があるんですねぇ。
    すべて気にしていたら、ホント何もできなくなってしまう気がします。
    情報ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です