ホームドクターによる建築確認申請前の書類チェック

今回の一戸建て建築にあたっては、ホームドクターというホームインスペクターの、施工検査サービスを利用しています。
昨日、その施行検査サービスの一回目で、書類検査結果についての説明を受けてきました。建築確認申請前の現時点でできあがっている図面一式すべてに対して、問題点などがないかを事前にチェックして頂き、それについての説明でした。
今回は地盤改良が必要であることがわかったのですが、地盤調査報告書の結果に対して、地盤改良提案書の内容を確認し、それが十分なものかどうかや、普通はそれほど気にする必要もないことなのかもしれませんが、断熱材の基準値がどのくらいで、それに対してこの物件はどのようになっている、など説明して頂きました。
チェックの結果、かなりしっかり作成されている図面とのことで、ちょっと安心しました。これほどしっかりできている図面はなかなか見られません、とまでおっしゃっていました。構造計算にも強い方のようで、バランスよく設計されている、とおっしゃっていました。このように第三者の方の意見を聞くとちょっと安心です。
ちなみに、施工検査サービスは、あと5回あり、基礎ベース配筋検査、コンクリート打設検査、軸組・金物検査、外壁防水検査、完成検査、と続きます。
ホームインスペクターといったサービスを受けない選択肢もありなのかもしれませんが、第三者によるチェックは重要だと思います。
それから、火災保険についての助言を無料で行うサービスを最近始めたとのことで、火災保険の見積についても相談に乗ります、とのことでした。
今のところ、よさげです。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です