土曜日の帰りがけに、本屋に立ち寄って、以下の入門書を購入し、ついに日曜日にツイッターのアカウントを作ってみました。
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
ということで、アカウントは
@yokoken104ka
ですので、よかったらフォローしてみて頂ければと思います。
今まで、やたらツイッターって、流行ってるよなぁ、とは思いつつも、真面目に調べたりしたことはありませんでした。そして、ブログも書いてるし、ミニブログと呼ばれることもあるツイッターをやる必要ってあるのだろうか、だれがつぶやきを読みたがるのだろうか、なんて漠然と思っていました。
一方で、最近はFacebookやmixiなど至る所でツイッターと同じようなサービスを目にします。そこまで流行ってるんなら、ぼくもやってみようかな、と思い始めてみることにしました。
ちょっと思ったことを、簡単に書けるという意味ではブログよりははるかに敷居が低い気がします。誰かに読まれても、読まれなくても、ちょっと思ったことをメモしておこう、といった使い方でもいいのかな、なんて思います。
まだ使い方がよくわからないので、とりあえずはいろいろ試してみようと思います。ブログとツイッターの棲み分けとか、どうするんでしょうね。とりあえずは試行錯誤です。
ちなみに、iPhoneのアプリは、とりあえずEchofon for Twitterをインストールしてみました。iPhoneで読んだり、書けたりできるので、かなり手軽につぶやけそうです。
ちなみに、今週のダイヤモンドでなんとTwitterの特集をやっていました。「ツイッターとは」から始まり、基本的な利用方法なども書かれているので、これを読むだけでも十分始めることができそうです。
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]