新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
いつも当ブログを読んで頂きまして、誠にありがとうございます。引き続き、日々気づいたことを思うままに書いていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、大晦日の夜と言えば除夜の鐘ですが、昨年に続き、今年も「こんにゃくえんま」こと、源覚寺に行ってきました。このこんにゃくえんまでは、除夜の鐘をつくことができます。
Konnyakuemma2010_003.jpg
23時25分頃に行ったところ、45番目でした。
Konnyakuemma2010_006.jpg
地元の小さなお寺ではありますが、かなりの人が並んでいます。
Konnyakuemma2010_017.jpg
鐘を撞いた後には、御神酒、甘酒、そしてこんにゃく(田楽)が無料で配られます。
待っている間はかなり寒かったですが、この甘酒、こんにゃくで体が温まりました。
今年は家を買うこともあり、ますます地元密着度が高まっていきそうな気がします。この除夜の鐘ですが、毎年恒例になりそうです。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

3 件のコメント

  1. 番長 返信

    おお~、身近にこんなお寺があるなんていいですね!鐘をつけて、美味しいものまで頂いて^^
    イギリスは相変わらず、元日といってもただのバンクホリデー並みの扱いです^^;まあ今年は2日、3日が土日なので、プチ正月休み気分ですが。

  2. yokoken 返信

    番長さん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
    年明け早々、早速のコメントありがとうございます。
    徒歩圏にあるし、もみくちゃにされるような混み方ではないので、なかなか快適です。
    イギリスは長めかもしれませんが、逆に今年の日本のお正月休みはないに等しいです。会社は30日までありましたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です