システムキッチンのミカド再生法申請 負債176億円

なんと、ミカドが民事再生法の申請だそうです。

システムキッチンのミカド再生法申請 負債176億円
2009年12月24日22時10分
システムキッチンのミカド(大阪市北区)は24日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。ステンレス材料の高騰に加え、住宅の販売不振が響いた。帝国データバンク大阪支社によると、負債額は約176億円。債権者説明会を28日午後1時半から、大阪市中央区の「エル・おおさか」で開く。
 帝国データバンクなどによると、ミカドは1985年設立で、戸建て住宅向けのシステムキッチンやシステムバスの企画製造、販売を手がけた。90年代後半に住宅市場の低迷で経営が悪化。ショールーム閉鎖などのリストラを進め、市場の回復とともに売上高はいったんは回復していた。
 しかし、2007年6月の建築基準法改正や昨年のリーマン・ショックで再び経営環境が悪化。09年3月期の売上高は前期比13%減の312億円、約8億円の純損失で、3期連続の赤字に陥った。今年に入り、人員削減などに取り組む一方、10月には同業のタカラスタンダード(大阪市)と販売面の業務提携で基本合意して復活の道を探ったが、資金繰りに行き詰まった。

http://www.asahi.com/business/update/1224/OSK200912240078.html
先日、ミカドのショールームに行ったときは麹町にショールームがあるなんて家賃高そうだなぁ、なんて思っていたのですが、経営的には厳しい状況だったんですね。
しかも、同じ日に行ったタカラスタンダード(@立川、正確には泉体育館という駅)と業務提携していたとは、知りませんでした。
ショールームで受けた印象は、品質はよさそうだけど、お値段はかなり高そう、というものでした。予算が許せばぜひミカドとも思っていたのですが、やはりちょっと厳しいかな、と。
今のご時世、低価格が好まれる風潮があるので、そういった意味ではミカドの経営にとっては逆風だったのかもしれません。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です