原状回復工事およびバリューアップ工事の打ち合わせ

昨日の日曜日、先日退去の連絡が来た部屋について、管理会社の方と、工藤さんと、現場で打ち合わせをしてきました。
今回は入居されて2年弱で退去された方なのですが、部屋はなかなかすごいことになっていました。
ちなみに、当初は残留物がかなりあり、入居者の方の了解を得た後に処分した後の状態が以下の写真です。
pi101bfgk_003.jpg
pi101bfgk_004.jpg
pi101bfgk_005.jpg
ふすまが大変なことになってます。
pi101bfgk_007.jpg
pi101bfgk_010.jpg
pi101bfgk_011.jpg
pi101bfgk_014.jpg
壁には穴と落書きが、、、
pi101bfgk_018.jpg
pi101bfgk_023.jpg
和室のみならず、洋室の建具も壊れてしまってます。交換です、、、
今回は、原状回復に加えて、追加負担をできるだけ抑えた形でバリューアップを図ることにしました。最近の募集状況を見ていると、設備の充実度というより、とにかく価格を抑えた方がよいような気がしています。
ということで、テレビモニター付ドアホンと火災報知器だけは付ける予定ですが、それ以外はあまりお金をかけないようにしようと思っています。
ちなみに、この入居者の方、残留物処分や破損分の負担等に対して一度は同意して頂いたそうなのですが、その後、やはり同意できない、ということで、現在消費者センターに相談しているそうです。ということで、管理会社の方から、費用を取り返すのは長期戦になりそうです、と言われました。
うーん、なかなか厳しいですね。景気がもう少しよければ、こういう事例も少ないのでしょうが、世が世なだけに、いろいろな意味で大家には逆風の風が吹いている気がします。
がんばります。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です