さらなる空室発生予定!

現在、空室は1室ですが、さらに2部屋ほど退去する予定との連絡が来てしまいました。この2つがそのまま空いてしまうと、合計3室ということで、かなり厳しい状況になりそうです。
まだ退去までは多少時間がありますが、それまでに現在の空室だけでもなんとか入居者を見つけたいものです。
続くときはやたら続く気がします。以前も一時的に3部屋空室になっていた時があった気がします。ただ、その後、一度満室になってからは満室状態が続いていました。そして、今回もまた退去の連続。いろいろと波がありますね。
ちなみに、一番最初に買った区分所有のワンルームマンション2室は、購入以来一度も退去になったことがありません。もしこの2室のみを所有していたら、入居率100%を約4年間維持していることになります。部屋数が少ないと1部屋退去になった場合にインパクトが大きいですが、一方で部屋数が多くなると毎年一定の割合では退去が発生する傾向があると思います。入居者の方の満足度を上げる努力をすることは可能ですが、退去をなくすことは不可能です。空室対策は賃貸経営にとって絶対に避けられないことだと思います(手数料を払ってサブリースにすれば話はまた別ですが)。
また、来年の2月頃に更新予定の部屋が2つあり、更新の条件をどうするか、という問い合わせが管理会社から来ていました。「現行の条件を維持」ということでお願いしてみましたが、すんなり更新して頂けるでしょうか。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です