一戸建て購入決定!

今までさんざん悩んできましたが、一戸建て購入を決めました。先日、土地の契約も結んできました。ということで、一戸建て購入決定です!
土地は建築条件付と呼ばれるもので、どの建設会社、というか、工務店で建てるかがあらかじめ決められているものです。
どうせなら土地だけ買って、建築家、もしくはハウスメーカー、はたまた工務店選びをじっくり行いながら、しっかり時間を取って建てようかとも思っていたのですが、今回は立地が比較的よく、このような場所はなかなか出にくいだろう、ということもあって、建築条件付物件で決めてしまいました。
ちなみに、契約する前に、実際にお願いすることになる会社が建てた物件を見ておきました。実際に見てみると、なかなかよさげな物件だったのでとりあえず一安心しました。
ただ、大変なのはこれからだと思います。いろいろな打ち合わせがありますし、一戸建てを建てる場合、いろいろと業者とぶつかる、なんて話もよく耳にします。果たしてどうなることやら。
そもそも、住宅ローンも、本当におりるのか。実際に決済が終わるまでは完全に胸をなで下ろすことはできません。
ということで、がんばります。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

4 件のコメント

  1. なみ 返信

    とうとう!だね。
    おめでとうございます。
    これから1年ぐらいかかるの?
    完成したら招待してください。

  2. yokoken 返信

    ありがとう。
    来年の夏頃には引き渡し予定です。完成して引っ越したらぜひ遊びに来てください。
    間取りをどうするかですでに苦闘しています。

  3. yokoken 返信

    Tomo さん
    そうなんです。間取り決めは楽しくもあり、しんどくもあります。現在、苦戦中なんです。

Tomo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です