新型インフルエンザ対策でマスク購入

昨日の日経新聞に載っていましたが、以下のように新型インフルエンザの流行のピークが9月下旬から10月上旬くらいにくる見通しだそうです。
それって、かなりすぐじゃないですか?

(8/29)新型インフル流行シナリオ ピーク、9月下旬にも
 流行のピークはいつか、重症化する比率は――。厚生労働省が28日に初めて公表した新型インフルエンザの「流行シナリオ」によると、通常の季節性と同じペースならば9月下旬から10月上旬にピークを迎える見通しだ。1日で受診する患者数は最大約76万人で、入院患者は4万人超に上る。「医療機関はパンクしないのか」。同省は診療体制の整備を急ぐ。
 「シナリオ」は過去の季節性のインフルエンザの流行実態をベースに、国内外で得られた新型の情報を基に計算した。そのうえで最も可能性が高い罹患(りかん)率(発症する人の比率)として通常のインフルエンザの2倍程度の「20%」を設定した(中位推計)。同省は「地域によっては最大30%が発症する可能性もある」としており、その場合、患者数は1.5倍になる。

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt248/20090828AS1C2800S28082009.html
ということで、近くのオリンピックで50枚入りサージカルマスクを2箱ほど買っておきました(1箱 1490円)。
インターネットで見てみましたが、かなり売り切れ続出のようで、入荷は9月下旬から10月上旬あたり、というところが多いようでした。それだとちょうどピークの時期に重なって間に合わなさそうでしたので、とりあえず近くで買っておきました。
マスクの種類はいまいちよくわからないのですが、不織布マスクと呼ばれているものがよいようです。
家庭でもマスクの備蓄を 新型インフルで厚労省
N95という規格のものがよいという話はいろいろなところに載っていますが、結局はそれでも完全ではないようですし、価格もかなり高いので、リーズナブルな価格のものにしておきました。
インフルエンザを予防するには、マスクのみならず、帰宅時のうがい、手洗い、十分な睡眠など、総合的に予防していくことが大切なようです。
ということで、インフルエンザには気をつけたいものです。
それにしても、一時と比べると街中でマスクをしている人がずいぶんと減ってしまった気がします。以前より確実に感染が広まっているにもかかわらず、マスクをしている人が少ないのはなんでなんでしょう。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ならぬ「喉元過ぎたと思ってしまって熱さを忘れる」って感じなんでしょうね。
なんか自分だけしてるのも、ちょっと恥ずかしい気もします。そんなこと言っている場合ではないのですが。

新型インフル:1日最大76万人が発症 厚労省試算
2009年8月28日 20時36分 更新:8月28日 21時51分
 厚生労働省は28日、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、ピーク時には1日に約76万2000人が発症し、約4万6400人が入院するとの「流行シナリオ」をまとめた。現状をシナリオに当てはめると、9月下旬~10月上旬にピークを迎える恐れがある。患者急増に備え、厚労省は同日、都道府県に夜間診療時間の延長や重症患者の受け入れルール策定などを要請した。
 ◇入院は1日4万6400人
 流行シナリオは、国内外の感染の広がり方や季節性インフルエンザの流行パターンを参考に試算した。罹患率を20%(例年の季節性の2倍程度)と仮定すると、感染者が増え始めてから5週目に1日当たりの発症者が10万人を超え、9週目に最大になる。国立感染症研究所の推計では、今月17~23日の患者数は約15万人で、シナリオの3~4週目に相当し、「9週目」は9月下旬~10月上旬になる。
 入院のピークは10週目。14週目まで1日1万人超の状態が続き、患者の0.15%の約3万8000人が重症化すると試算した。罹患率が30%の場合は、ピーク時の入院患者が6万9800人になる。
 厚労省は、流行ピーク時も医療体制を維持できるよう▽診療所の時間延長や輪番制の夜間外来▽一般病床などを使った緊急時の定員超過入院▽隣県との医師派遣や重症患者受け入れルールの策定▽慢性疾患患者へのファクスによるインフルエンザ治療薬処方--などの準備を医療機関に求めた。【清水健二】

http://mainichi.jp/select/today/news/20090829k0000m040077000c.html

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

2 件のコメント

  1. ut 返信

    すばやい対応ですね。
    ほんと、流行しているのに、マスクしないなんて。
    最近、通勤中だけマスクしてるんですが、
    すごい目で見られますよ。
    それでもマスクしておかないとね。家に帰ると子供たちもいるわけで、
    感染しやすい子供たちのためにも、
    親としてマスクくらいしておかないとって思います。

  2. yokoken 返信

    utさん、コメントありがとうございます。
    ほんとですよね。一時と比べて感染は広がっているというのに、マスクをしている人はほとんどいませんよね。
    以前、マスクの品切れが続出していたので、今回は早めに買っておこうと思って買ってみました。
    そろそろきちんとマスクした方がいいですよね。

ut にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です