大田区の花火に行ってきました

昨日、8月15日、大田区の花火に行ってきました。今年はどこも花火大会行ってないなぁ、と思いつつ、夕方にネットで検索して、「あ、今日あるじゃん」と思って急遽行ってみました。
正式には
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」

という名称で、

 区は昭和59年8月15日に世界の恒久平和を願い、「平和都市宣言」を行いました。これを記念する「花火の祭典」は、今年で23回目を迎えます。
 区民の皆様からの協賛金により、約6000発の花火を打ち上げます。ステージ上では、和太鼓、ジャズ等のアトラクションも行います。
 平和の大切さ、尊さを確かめ合う場として、ご家族やお友達とお誘いあわせのうえお出掛けください。  

http://www.city.ota.tokyo.jp/event/event_kankou/hanabi/index.html
というような花火です。今回初めて行ってみましたがすでに23回目ということで、かなり長いこと開催されてきているようです。
場所は京浜急行の六郷土手という駅から徒歩5分程度の多摩川河川敷で、川崎市と大田区のちょうど間のあたりです。

大きな地図で見る
こじんまりとした花火大会でしたが、6000発で花火を楽しむという意味ではかなりよかったです。けっこう近くで見られましたし、かなりぎりぎりに行きましたが見やすい位置を確保することができました。
けっこう穴場かもしれません。
以下、動画をYoutubeにアップしてみました。




blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です