施設賠償責任保険の更新をしました

施設賠償責任保険の更新をしました。
施設賠償責任保険というのは、

施設賠償責任保険は、

  1. 施設の安全性の維持・管理の不備や、構造上の欠陥
  2. 施設の用法に伴う仕事の遂行

が原因となり、他人にケガをさせたり(対人事故)、他人の物を壊したり(対物事故)したために、被保険者(保険の補償を受ける方)が法律上の賠償責任を負担された場合に被る損害を補償する保険です。
日本国内において、保険期間中に発生した事故が対象です。
【想定される事故例】

  • 自転車で商品配達中に通行人と衝突し、ケガを負わせた。
  • 従業員が不注意により来客にケガを負わせた。
  • 工場が爆発し、近隣の施設等に損害を与えた。
  • 施設のガス爆発により入場者が死亡し、近隣の建物・車両等に損害を与えた。
  • 施設の壁が倒壊し、通行人にケガを負わせた。

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/baiseki/shisetsu/index.html
といった内容の保険です(詳しくは上記のリンクをご覧ください)。
不動産投資の場合、例えば、持っている物件の屋根が壊れて通行人の方にケガを負わせた、などの場合に発生する損害を補償してくれます。
保険料は1年あたり1棟で数千円(もちろん規模にも寄るでしょうが、木造の小規模だと1000円とか)とかなり安い気がします(割安かどうかの判定は難しいですが、物件が生み出す収入に対する割合という意味ではかなり低いです)。
ということで、入っておいて損はない保険だと思います。
今まで契約更新は1年だったようなのですが、今年から5年更新ができるようになりました。ということで、5年で契約しておきました。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です