隣の土地はとりあえずやめておきました

以前、隣の土地を買わないかという話があると書きましたが、今回はとりあえずやめておきました。
先日、いつもお世話になっている不動産屋さんに相談にのって頂き、土地の活用法をいくつかのパターンでシミュレーションして頂いたのですが、かなり厳しくなりそうであることがわかりました。
かなり古いアパートが建っているのですが、仮に建て替えるとしたら更地で買った方がずっとリスクが低くなります(既存入居者の方に立ち退いて頂かなくてはなりませんが、その不透明感はかなりのリスクです)。
一方、既存の建物をいかすとしても、お風呂がついていない物件ですのでかなり厳しそうですし、古いので耐震の補強工事も必要、さらに外装、内装をやるとなると、当初からかなりの費用を見ておかなくてはなりません。そうなると、先方のとりあえずの提示価格(それでも路線価以下)の6割程度でなければ投資としては採算が合わなそうなのです。
ということで、一瞬、その気になりかけましたが、今回はやめておくことにしました。
どうしても、誰も買い手が現れなかったら、またお声がかかる可能性もあるかもしれません。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です