設置義務化により、火災報知器を購入

最近、不動産投資をされている方のブログを読んでいると、しばしば火災警報器(報知機)に関するネタを目にします。
例えば、こちら ↓
火災報知機を7個購入(自主開発『不動産投資らしんばん』でズバリ試算!!)
新型火災警報器(手足と頭を働かす相良利満の不動産投資)
なぜかと言えば、住宅用火災警報器の設置が義務づけられたからです。
例えば、こちら ↓
住宅用火災警報器が大切な「命」「財産」を守ります。(横浜市安全管理局)
住宅用火災警報器について 漏電火災警報器 お知らせ (社団法人 日本火災報知機工業会)
ということで、既存住宅の設置義務化の時期は「平成23年6月1日になるまでに」(横浜市の場合)なのですが、そろそろ設置していこうと考えています。
とりあえず、今回退去が出た部屋(2DK)用に、けむり3つとねつ1つのセットを購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/sh28455-3p-sh28155.html
けむりは寝室(もしくは普通の部屋)用、ねつは台所用です。ダイニングに設置義務はないはずですが、念のため取り付けておきます。
現在、ネットだとだいたい1つ2500円程度で購入できるようです。
ぼくの場合、購入だけ自分でして、管理会社に直接送ってもらって、そのまま原状回復工事の時に一緒に取り付けて頂く予定です。
ファミリーの方が入居されている場合、工事とかで部屋に入られるのを嫌がる傾向にあるとかで、なかなか一斉に取り付けますよ、といった形での取り付けは難しいようです(大家としては一斉にやってしまいたいのですが、入居者の方の都合があるのでなかなか日程を合わせるのが難しく、日程が合わないと業者さんにお願いする際に費用がアップしてしまいます!)。
少しずつ着実にやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です