最近、コーヒーを飲んでます

最近、家でコーヒーを淹れて飲んでます。
最初は、友人からコーヒー豆を頂いたのがきっかけでした。コーヒー豆を頂いたものの、そもそもうちにはコーヒーメーカーなどがありませんでした。
で、とりあえず、と思って購入したのが以下の使い捨てのペーパードリッパーです。
Kalita かんたんドリップ 30枚入り 3個パック
B000H7BCKS
飲んでいるうちに、やっぱりインスタントとは違うなぁ、とか思いつつ、もう少し本格的なものが欲しいなぁ、と思ってドリッパーと、サーバーを買ってみました(以前と比べるとかなりの進歩です!)。当初、電動のコーヒーメーカーを購入しようかとも思ったのですが、なんかこういうドリッパーの方が、一杯ずつ淹れてる感があっていいかなぁ、と思ってこちらを購入してみました(場所も取らないですし)。
Kalita ドリップセット 102-ロトセットN #35163
B000HACWSQ
ということで、最近はコーヒーを飲むこともさることながら、淹れること自体が少し楽しみになってたりします。
さらにおいしく飲むためには、(購入時ではなく)やはり入れる直前に豆を挽くのがいいらしい、、、ということで、今度はミルを買いたいなぁ、なんて思っています。
Kalita コーヒーミル KH-3
B0006BLI2W
でも、あまり焦って買うと、飽きてしまうかもしれないので、もうしばらくは今の体制でいろいろな豆を楽しんでみようと思います。
先日、500g入りのブレンドが安かったので購入したのですが、まだなくなってません。多少割高であっても、少量ずついろいろな味を楽しんだ方がいいと思います。
ものの本によると、1週間から2週間で飲みきれる量を購入するのがよいそうなのですが、すでに1ヶ月近くあるような気がします、、、
ちなみに、保存は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存するのがよいそうです。使う20~30分前に冷蔵庫から出して常温にもどしてから使うのだとか、、、ちょっと面倒くさいですね。ここまではやってないのですが。

2 件のコメント

yokoken にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です