マイホームを買うべきか? - ブランド立地マンション現地見学ツアー

また物件見学に行ってきました。今回は以下の見学ツアーに参加してきました。
超都心ブランド立地MS見学ツアー
実際に見学したのは、渋谷、代々木、水天宮前、田町、秋葉原、参宮橋などといった駅から徒歩4~10分程度とかなり立地のよいマンションばかりでした。基本的には昭和50年代に建てられた物件が多く、多くはリノベーションされた物件で、内装はほぼ新築同様といったものが多かったです。
見学した物件は35㎡~45㎡くらいのものが多く、ぼくが購入を検討している条件からははずれていましたが、「具体的に買いたい」というよりも、「いろいろな物件を見て勉強できればなぁ」といった目的でしたので、そういう意味ではとても勉強になるツアーでした。
全部で7つほど物件を見学したのですが、1件ずつ見学した後に、物件のよい点、悪い点を解説して頂いたので、いろいろな見方を勉強することができました。
ひとつ印象的だったのは、株式会社インテリックスというところがやっている、リノヴェックスマンションという、中古物件をリノベーションしたものです。
ちょっとしたリフォームではなく、リノベーションであれば一般的にそうなのかもしれませんが、部分的に新しくなっているわけではなく、部屋全体を一度スケルトン状態にして、そこから作り直しているそうで、本当に新築同様という仕上がりでした。特に、お風呂、トイレ、キッチンといった水周りが新品なのは、新生活を始めるにあたってとても気持ちのよいものだと思いました。
浴室乾燥機や追い炊き機能がついている物件もあり、昭和50年代に建築された物件であっても、設備的にここまで変えられるのであれば、かなりよいと思いました。
そして、見学した物件の中で、一つだけ、「一生に一度めぐり合うかどうか」というほど、一風変わった物件がありましたので、ご紹介しておきます。
Room_013.jpg
いきなりの印象ですが、見慣れている居住用の物件とはかなり違います。
Room_003.jpg
寝室?です。
Room_010.jpg
左手に見えるのがキッチン、中央ガラス扉の奥に、お風呂、トイレ、洗面台があります。
Room_005.jpg
お風呂とトイレが見えます。
Room_008.jpg
一つ前の写真で十分予想はついたかもしれませんが、お風呂のところはガラス張りになっていて、その前にちょうど窓があるので、外の景色が直接目に飛び込んできます。
これもリノベーション物件の一つなのだと思います。新しいカタチですね。
不動産購入で大切なことの一つは、やはり物件をいろいろ見て、目を養っておくことだとあらためて感じた一日でした。

2 件のコメント

  1. 2-5 返信

    昨日は大変お疲れ様でした。
    こうしてブログ上で例の物件を見ると、また違って見えて新鮮ですね!
    次回は「郊外ブランド<ローン控除付>物件特集」を企画しますので、是非、お友達もお誘いの上ご参加くださいね!

  2. yokoken 返信

    2-5さん、コメントありがとうございます。
    ツアー、とても参考になりました!ありがとうございました。
    次回も楽しみにしております!

2-5 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です