インフルエンザの予防接種と「揚州商人」

昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
当初、こちらで紹介されていた会社近くの病院に行ってみたのですが、30分とか待っても、「まだ1時間近くはかかるかもしれません」と言われてしまったため、あきらめて帰ってきました。
そして、週末に家の近くで受けられるところはないかなぁ、と探してみたところ、こちらで紹介されていた水道橋クリニックに行ってみることにしました。
一人だと2500円で、二人以上で行くと2200円です。安くないですか。
電話してみたところ、予約制です、と言われたので予約して行きました。おかげで待ち時間もほとんどなく、15分くらいですべて終了でした。
病気予防への投資活動です。
以下、AllAboutの記事より。
患者急増!「インフルエンザ」の恐怖

では、インフルエンザの効果的な予防法とは?

  • うがい・手洗い…… 基本中の基本! 外出から帰ったら、あちこち動き回る前に、洗面所へ直行することをお勧めします
  • 適度な湿度を保つ…… 空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなるので、加湿器などで室内の湿度を50~60%に保つ
  • マスク着用…… 健康な人が不織布製マスク(一般の家庭用マスク)を使った場合、マスクのフィルターが、空気中のウイルスをある程度捕捉してくれます。特に、高齢者や慢性の病気にかかっている人が、繁華街など人が集まる場所に出かける時は、お忘れなく!
  • バランスのとれた食事と十分な休養…… 体の抵抗力が落ちるのを防いでくれます
  • 流行する前にワクチン接種…… インフルエンザにかかった場合、重症化を防ぐのに有効

そして、帰りに水道橋の揚州商人で、揚州商人ラーメンを食べてきました。まだ2回しか行ったことないですが、ここのラーメンおいしいです。ぼくは刀切麺の方が好きです。
この揚州商人、評判いいみたいですね。例えば、次のブログなどで紹介されています。
揚州商人のラーメンランチ
揚州商人
水道橋以外にもいろいろあるようですので、一度お試しあれ。
(12月18日追記)
早くも流行ってきているようです。予防接種はお早めに。

インフルエンザ、早くも流行入り 予防接種へ急ごう
インフルエンザ患者が全国で増加し、本格的な流行シーズンに入ったことが国立感染症研究所の調査で17日、分かった。1987(昭和62)年の調査開始以来3番目に早い時期での流行入りとなり、過去10年では昨年に次ぐ早さ。流行のピークは例年、1月下旬から2月上旬で、厚生労働省は「今からでも間に合うのでワクチンの接種や手洗い、うがいなど予防に努めてほしい」と呼びかけている。
 感染研によると、12月7日までの1週間に全国約5000カ所の定点医療機関から報告された患者は7707人で、前週の3911人から大幅に増加。医療機関1カ所当たりの平均では1・62人となった。感染研は1カ所あたりの報告数が1週間で1人を超えると「流行開始」と判断する。
 都道府県別で1カ所当たりの報告数が最も多いのが山梨(4・19人)で、次いで山口(4・08人)、福井(3・88人)、兵庫(3・77人)、北海道(3・21人)と続く。関東、中国、近畿と幅広い地域で流行が広がっている。
 検出されたウイルスのタイプ別では、A香港型が52%と最も多いが、B型(27%)や昨年流行したAソ連型(21%)も確認されており、「どのタイプが主流となるかは、現時点では不明」(厚労省)という。
          ◇
【メッセージ】
 厚労省は今シーズン、治療薬のタミフル900万人分の供給体制を整えているが、タミフルは2006年冬から翌年春にかけ、服用した10代患者が飛び降り事故を起こすなどした報告が相次いだ。厚労省は異常行動とタミフル服用との因果関係を調べているが、最終報告は出ていない。このため、10代の使用については引き続き控えるよう呼びかけている。(健)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/205534

2 件のコメント

  1. f 返信

    インフルエンザの予防接種は、免疫が作られるまで2週間かかります。効果は5ヶ月。
    と考えると、もっと早めに予防接種を受けるべきだとおもいました。混んじゃうし。
    でも、予約制ってとこはいいですね。待ち時間なしですか。

  2. yokoken 返信

    そうなんですか。では、ぼくはあと2週間近くは用心しないといけませんね。もちろん2週間経過後も決して安心できるわけではありませんが。
    待ち時間はなかったです。そういう意味では快適でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です