「ある投資家の日々」人気記事ベスト10

このブログを始めてからもうすぐ3年近くが経とうとしています。MBAの出願準備から始まり、MBA留学中の生活、そして帰国後の生活などを中心に書いてきました。そこで、過去にどんな記事が最も読まれたのかランキングを作ってみました。GoogleAnalyticsでの集計結果です(ということで、手作業です)。
以下、人気記事ベスト10です。
1. クレジットデフォルトスワップ(CDS)とは?

2. 「損失肩代わり商品は一般に「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」と呼ばれる。」んですか?

3. クレジットデフォルトスワップ(CDS)の決済方法-リーマン・ブラザーズの例

4. クレジットデフォルトスワップ(CDS)における回収率とは?

5. OTC derivatives は Correlation derivatives

6. CDSの残高が減少したようです

7. ROEとROAの計算方法

8. 上場REITが破綻! ニューシティレジデンス投資法人

9. PDFCreatorはオススメです

10. 金融電卓を買ってしまいました

こうして見てみると、ベスト6はすべてクレジットデリバティブに関する記事であることがわかります。中でもベスト1の「クレジットデフォルトスワップ(CDS)とは?」がダントツです。このベスト6はしばらく動きそうにありませんね。
しかも、本日現在、Googleで「クレジットデフォルトスワップ」をキーワードに検索すると、このブログが3位で表示されます!
今年はいろいろな意味で、クレジットデリバティブが脚光を浴びた年でしたね。
なお、右側のカラムにこの人気記事ベスト10を常時表示するようにしてみました。初めてこのブログをご覧になる方にとって、どんなブログなのか分かりやすくなったのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です