ロンドンで1週間が経ちました

先週の日曜日の夕方に、こちらのホテルに到着して約1週間が経ちました。
今回は、出張なので毎日8時頃に出社して、19時前後に退社する日々が続いています。何度かパブに行き、ロンドンオフィスの人々(おそらくネイティブ系)と話をしましたが、パブのうるさい環境の中、ネイティブが酔っ払って楽しそうに話している会話にはなかなかついていけません。時々気をつかってか、背景を説明してくれたりもするのですが、また興奮してくると何言ってんだか、、、
オフィスで仕事の話をしているときは、かなり理解できるのですが、、、
一方、昨日は、MBAのクラスメートのトリニダードトバゴ人宅にお邪魔し、お昼をご馳走になった後、テニスのUSオープン準決勝を一緒にテレビで観戦しました。テニスの試合をきちんと見たのは初めてかもしれません。
その後は一緒に、クラスメートのフランス人宅に行き、みんなでパーティー。ロンドン在住のクラスメートおよびそのパートナーが20人近く集まっていました。同じ英語の会話でも、よく知っているクラスメートとの会話だと、理解度が格段に違います。まあ、そんなものなんでしょう。
それにしても、ホテルのインターネット料金が高すぎです。1分50ペンス(約93円)で、40分を超えたら1日料金の20ポンドになるようです。これだとなかなか使う気になりません(ということで、1日だけ使ってしまいましたが、おそらく帰国するまではもう使わないでしょう)。
もう少し1日料金を安くしてくれたら、気軽に使えるのですが。インターネットの設備なんか固定費なんでしょうから、売上を増やさないと回収できないと思うのですが、はたしてどのくらいの人がこのホテルでインターネットを使っているのでしょうか。ビジネスのお客さんが多くて、経費で落とせるとか?でも、出張だったらこちらのオフィスで使えばホテルでまでは必要なさそうだし、、、
街中にあるインターネットカフェに2件ほど行ってみたのですが、どちらも日本語入力ができず、かつ1件は表示すらできない環境でした。ジャパンセンターで日本語入力可能なインターネットカフェってありますか?って聞いてみたのですが、「知りません」とのこと。そんなにないんですかね、ロンドンには。
ということで、残り1週間です。

4 件のコメント

  1. 匿名 返信

    ピカデリーサーカス駅近くのトロカデロの中に、日本語の使えるネットカフェがあります。1時間、2~3ポンド位だったような。

  2. MBS 2005 TN 返信

    Yokokenさん、こんにちは。
    MBS Class2005のTNです。覚えていらっしゃいますでしょうか?(留学される前にグレーターマンチェスタークラブでお会いしています。Linked inにもコネクトされています。)
    不動産投資とか書評など、密かにブログ見させて頂いています。面白いですね。
    実は私、現在ロンドンに在住しています。もしお時間があれば夕食でもどうですか?メールが分からなかったのでブログに記載しました。私のメール分かります??私のアドレスはt.私の苗字英語@sumielectric.comです。
    それかLinkedin経由でYokokenさん宛にメールできるんでしょうか??

  3. えるかぃさん 返信

    ロンドンに出張だったのね!
    かっこいぃ~☆☆
    トリニダードトバゴ人の友人は私もお会いしたことのある方ですね?!宜しくお伝え下さい・・・といっても、きっと次更新するのは帰国してからですね(゜o゜;)
    旅行の話がしたいので、帰国したら教えて下さい(笑)。
    それでは海外でのお仕事がんばって!!

  4. yokoken 返信

    > Anonymousさん
    ご紹介ありがとうございます。しかし、残念ながら今回はバタバタしていてインターネットカフェに行く時間が取れませんでした。次の機会に使わせて頂こうと思います。
    > MBS 2005 TNさん
    せっかく誘って頂いたのに、今回はスケジュールがあわずに残念でした。またの機会にぜひよろしくお願い致します。
    > えるかぃさん
    トリニダードトバゴ人はその通りです。でも、残念ながらコメントを見たのはすでに会った後でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です