Google マップのストリートビュー

発表されて以来、かなり話題になっているGoogle マップのストリートビュー ですが、かなりすごいですね。
Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真
Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始
「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明

グーグルのスタッフが実際に走行して撮影、1つの都市をカバーするには3~4カ月

とのことですが、こういった地道な努力はすごいなぁ、と思います。
そのおかげで、例えば雷門に行こうと思ったら、次のように行けてしまいます。

大きな地図で見る
(左側に見えているボタンをクリックするか、画像部分をつまんでドラッグしてみてください)
世の中、どんどん便利になりますね。初めていく場所で待ち合わせするときなんかだと、事前にメールで送っておけばわかりやすそうですね。

2 件のコメント

  1. ff 返信

    けっこう楽しいですね。
    地元付近が若干載ってたのですが、
    なぜそこを通る・・・と児玉清風につっこみたくなるルートを通ってます。
    写真をみても「通行止め」のマークがあるのにそこを通過して、けっきょく工事現場の入り口で袋小路になってストリートビューが止まってます。
    あるいみすごいです(^_^;)

  2. yokoken 返信

    これだけのものをユーザーとしては無料で利用できるというのがまたすごいですよね。
    今後もGoogleが何を提供してくれるのか、とても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です